SSブログ

反転遠近法<1> [工作]

有名な反転遠近法を使った工作です。
反転遠近法.jpg

これは、立方体ではなく3枚の紙で作っています。3面しかないのですが、解釈が2通りにとれませんか?中央の頂点が一番目に近く見える場合と、一番遠くに見える場合です。実際には凹に作っているので、中央の頂点は最も目から遠い位置にあるのですが、立方体の箱にも見えます。

片目で見た方が、やりやすいです。
実際に手に乗せて見ると、なんだか変な感じです。展開図を載せますので、是非作って見てください。
cube.jpg
画像は、良くある展開図を元に私が作成したものですので、ご自由に使い下さい。解像度150dpiで印刷するとA4で丁度良い大きさです。



ツリーオブナレッジ社 理科学習用実験キット 各¥2100~



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。