SSブログ

月球儀のペーパークラフト [工作]

先日、月球儀を自作してご紹介しました。その後調べて見たのですが、国立天文台の『お楽しみダウンロード』から、色々な月球儀のヘペーパークラフトがダウンロードできるんですね。

『こりゃいいや。わざわざ自分で作らなくても良かったかも・・・』なんて思いつつ、幾つかのpdfファイルをダウンロードしてみました。秀逸だと思ったのが、5番目の作品、難易度★★★★☆の『moon_lalt05.pdf』です。半球二つを最後に噛み合わせてくっ付ける形です。
月球儀.jpg

球形の場合、最後ののり付けがネックになるので、これは良い作戦です。私の作った月球儀は、発泡スチロールの球に粘着シートタイプの紙に印刷した物を15°刻みで船形に切り貼りしたので、最後の糊付けという問題はありませんでした。しかし、紙だけで立体にする場合、どうしてものりしろが内側になるので、最後の1ピースを貼り付けるのが、難しいんです。その点、これは写真の様にカチッとフック状にした部分が噛みあう事で球形になります。

興味のある方は試してみては如何でしょう?
ダウンロードサイトはコチラの国立天文台サイト内にあります。右側の『お楽しみダウンロード』から入手可能です。

* LALTデータ処理・解析:自然科学研究機構国立天文台
* 地形図作成:国土交通省国土地理院
* 月球儀作成:自然科学研究機構国立天文台天文情報センター
* 監修:自然科学研究機構国立天文台RISE月探査プロジェクト

イトーヤ ジェムストーンペーパーウェイト ブルー(東急ハンズのネット通販「ハンズネット」)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。