SSブログ

科学技術館 [科学館・博物館(常設展示)紹介]

今日は、皇居北の丸公園にある科学技術館をご紹介します。

ここの展示は参加体験型が多く、協賛企業による展示物なのが特徴的だと思います。5Fまでありますが、一番楽しめるのは、4Fではないでしょうか。

まずは、『シンラドーム』。継ぎ目の無い直径10mのドームスクリーンが特徴的です。入り口には、ロケットや宇宙ステーションの模型が展示されています。
27760132776025

そして、『建設館』。ここの一押しは、超高層ビルをつくる『チャレンジ!タワークレーン』です。多分並ぶ事になりますが、画面を見ながら実際に大型クレーンでビニールボールをすくうゲームに挑戦できます。
20090322135450(1).jpg2776012

NEDO『Future Scope~未来のチカラがみえてくる~』では、ロボットファクトリーやナノステーション、エネルギーシティといった展示で、多彩なテクノロジーが実現する「夢」を体験できます。
27760082776009

他にも、鉄の世界を体験する『鉄の丸公園1丁目』なんかもあって結構楽しめますよ。
 
対象年齢は小学生位でしょうか?
でも3歳の息子もボタンをポチポチ押したり、クレーンゲームをしたりとそれなりに楽しんでいました。

1Fには、ショップもあるので宇宙食などのお土産が買えます(ここは有料エリア外です)。
また、食事は地下にカフェテリア形式のレストラン『ザ・スペース』があるので、面倒な人はここで食べる事が出来ます。おむつ台や授乳コーナーもあるので、小さいお子さん連れでも大丈夫ですよ。


学研 恐竜骨格モデルシリーズ 01 トリケラトプス(¥2480)
学研 恐竜骨格モデルシリーズ 02 ディプロドクス(¥3200)
タグ:科学技術館
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。