SSブログ

厚木市子ども科学館 [科学館・博物館(常設展示)紹介]

DSC08807.JPG
今日ご紹介するのは、「厚木市子ども科学館」です。

小田急線の本厚木駅を降りると、地下道で直結しているので、雨の日でも行き易いのが良いです。
展示は、ワンフロアにぎっしりと手作り感溢れる工作たちが並んでいて、とってもアットホーム?。スマートさはありませんが、温かみを感じます。展示だけなら無料だし、プラネタリウムも100円とお安いのも魅力です。

手作りの工作が多く、新しい物にどんどん置き換わっているようです。幾つかご紹介すると

覗くとパラフィン紙につけた傷の模様が鏡で繰り返し、綺麗にみえます(右)。
DSC08804.JPG
大きなカタカタ。
DSC08806.JPG
ビー球ジェットコースター。息子のお気に入りです。
DSC08801.JPG
更に大きなコースター。天井まで届く大きさです。これも大好き♪
DSC08812.JPG

 ね?手作り感が溢れているでしょう?自分でも出来そうな物が多いので、作ってみたくなります。

他にも、国立科学博物館では休日だと混んでいて、じっくり遊べないエアーバスケットなどもあります。
DSC08810.JPG
他にもジャイロや放電球など、子ども達がプラネタリウムの開演時間を待つ間遊んでいます。
DSC08813.JPGDSC08809.JPG

1日中過ごすには小さな科学館ですが、プラネタリウム100円だけで、それなりに遊べるたりします。小さなお子さんが居る方には、意外とオススメですよ~。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

mistletoe

パラフィン紙の覗きモノ作ってみたい!
by mistletoe (2009-06-08 16:48) 

optimist

mistletoe さん、コチラへのご訪問&コメントありがとうございます。
簡単な作りなのに、幻想的で面白いですよね。
mistletoe さんなら、外装にもこだわった作品になるのでしょうか?
by optimist (2009-06-10 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。