SSブログ

神奈川工科大学厚木市子ども科学館 [科学館・博物館(常設展示)紹介]

神奈川県央では、先日ご紹介したように、7月1日に湘南台文化センター こども館のプラネタリウムがリニューアルされました。

実は、それだけでなく、7月18日には、厚木市子ども科学館が、『神奈川工科大学厚木市子ども科学館』としてリニューアルし、1985年2月1日のオープン以来25年間投影されてきたプラネタリウムも、GX-At型から、メガスターⅡBになったんです。
DSC09027.JPG
メガスターⅡ.JPG
しかも、このメガスターⅡBは国内でもまだ2ヵ所にしか設置されていない最新型恒星投影機なのです!!!
更に、大人200円と格安で、素晴らしい映像が楽しめるのも、お勧めです。
そうそう、館内には、昔の投影機GX-Aも展示されていますよ。
DSC09019.JPG

常設展示は、こども向けに、少しだけって感じなのですが、ちょっとプラネタリウムだけ楽しむのも良いのではないかと思います。場所も本厚木駅前ですしね。
因みに現在は、ハップルの捉えた星雲の写真や、かぐや関連のパネル展示がされています。
DSC09020.JPG

座席も他の施設よりグレードが高い気がするゆったりシートで、すわり心地抜群です。面白いのは、座席数90にそれぞれ星座の名前がついていること。
88星座の名前がついているのですが、私は、『みなみじゅうじ』や『みなみのうお』に座りました。毎回場所を変えて遊んでますw
さて、残る2席の名前は・・・

『たいよう』と『ちきゅう』です。右後方の入り口付近の89番と90番。
ちょっとした遊び心でしょうが、B-15席とか言うより、子ども達も楽しく印象に残る気がします。自分のお気に入りの星座の席で、プラネタリウムを楽しんでは如何でしょうか?


浴室用プラネタリウム ホームスターSpa<¥7140>


家庭用プラネタリウム ホームスターEXTRA(エクストラ)<¥60900>

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

プラネタリウムの投影機も、時代と共にコンパクト且つ高性能になっていきますね。
by 北海道大好き人間 (2009-08-18 15:56) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
本当に、そうですね。
本体が小さいので、昔の様に邪魔で星が見えにくいという事が、少なくなって嬉しい限りです。
by optimist (2009-08-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。