SSブログ

Garden Watch Cam(ガーデンウォッチカム) [既製品]

8月31日のWBS(テレビ東京 ワールド・ビジネス・サテライト)のトレたまで紹介されていたのが、コレ。

Garden Watch Cam(ガーデンウォッチカム)です。

お好みのタイマー設定で、自動撮影した静止画を動画のように見る事ができるという商品。テレビでは良く見ますが、自分で出来るなんて面白いですね。室内ならデジカメを三脚に固定して定期的にシャッターを切った後、編集ソフトで加工すれば良いのでしょうが、なかなか大変。それに、屋外だとそれも厳しい。

私なら、カブト虫、蝶、セミといった昆虫の羽化シーンが撮ってみたい。現在、先行予約販売中で、9月3日の発売にあわせて発送して貰えるらしい。

が、値段が税込19,800円・・・う~ん、欲しいのだが今はデジカメを買い替えようと思ってたりするので、ちょと手が出ない。でも欲しいな~。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

何か、わざわざそんなモノを買わなくても、デジタルビデオカメラを固定&タイマー撮影すれば済みそうな話ですが…。
かく言う私も、小学校一年の時、真夜中に朝顔が咲くのを観察しようとしたことがありました。

セミやチョウの羽化は、運がよければ街中でもみられますが、カブトムシの羽化は、クヌギやコナラ等がある雑木林でないとムリですね。それに、セミとカブトムシはもう来年の話になりますね。
チョウの羽化を見たい場合、アゲハチョウならばサンショウかカラタチかミカンの木、キアゲハならばニンジンやパセリ畑、モンシロチョウならばキャベツ畑で見られますが、農薬を使って殺してしまうんでしょうね。
あと、日本の国蝶でもあるオオムラサキの繁殖地が私の地元(と言っても長野に近い八ヶ岳山麓)にありますが、こちらは花の蜜ではなく樹液を吸いにやって来ます。
by 北海道大好き人間 (2009-09-01 17:13) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
数分刻みだとデジカメでOKですが、1時間毎とか24時間毎になると電池がもたない等の問題が出そうじゃないですか?
このカメラは、1時間に1枚の撮影モードであれば、単3電池4本で最大4か月も作動するらしいです。それにしてももう少し安く出来そうな気もしますね。
カブト虫は、蛹を見える状態で確保したのですが、案の定寝ている間に羽化しちゃって見逃したばかり、でコレがあったら大丈夫だったかな~と思った次第です。
キアゲハは我が家のプランター菜園の人参にも来るくらいなので、その気になれば見られるかも・・・。流石にオオムラサキは無理ですけど^^;
by optimist (2009-09-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。