SSブログ

日本科学未来館 [科学館・博物館(常設展示)紹介]

ここも、国立科学博物館と並んで有名な科学館ですね。毛利衛さんが館長というのは、有名な話です。

常設展示は、『地球環境とフロンティア』『生命の科学と人間』『技術革新と未来』『情報科学技術と社会』の4分野。他に映像施設として、5FのVRシアターや6Fのドームシアターガイアがあります。特別展が開催されていれば、料金別ですが、これも楽しめますよ。

日本科学未来館といえば、1階シンボルゾーンの吹き抜け空間に浮かぶGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)でしょう。後、個人的には深海6500かな。
ちきゅうぎ.JPG

そういえば、『地球環境とフロンティア』には、国産ロケットH-ⅡAやH-ⅡBのメインエンジンのLE-7Aが展示されています。他にも、地球深部探査船「ちきゅう」の模型などもあります。
ちきゅう.JPG

『生命の科学と人間』のエリアでは、模型を使って人体や生命の解説が分かり易く展示されています。
メッセンジャーRNA.JPG

小さな子供には、『情報科学技術と社会』のエリアがお勧めです。スモールフィッシュや共画では、小さな子供達の嬌声が響いています。
DSC08263.JPG

展示だけでなく、実験工房などの参加体験型プログラムも充実しているので、本気で見て回ると一日かかります。

そうそう、週末は混むので、VRシアターやドームシアターガイアが見たい人は、早めに予約券やチケットの購入をお勧めします。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

船の科学館の近くですね。
そちらは、かれこれ30年以上前の話ですが「宇宙博」で行ったことがありますが、その時には日本科学未来館はなかった様な…。
「ゆりかもめ」が出来てアクセスがよくなりましたから、今度行ってみたいと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-09-07 18:23) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
30年前と比べたら、かなり変わってますよ~。
是非、行って見て下さい。
by optimist (2009-09-11 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。