SSブログ

H2B初号機、打ち上げ成功 [科学系よもやま話]

本日未明(9月11日(金)2時01分46秒)に、無事H-IIB が打ちあがりましたね。

これで、最後に打ち上げ失敗となったH-IIA6号機以降、H-IIAが9機、H-IIBが1機の合計10機の打ち上げを連続して成功となりました。
1998年のH-II5号機と1998年のH-II8号機、そして2003年のH-IIA6号機と打ち上げ失敗が続いた際に、悔し涙を流したであろう技術者も溜飲を下げた事でしょう。

H-IIBロケットでの運用が予定されている、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を届ける無人の『宇宙ステーション補給機(HTV)』は、スペーシュシャトル退役後、大型実験装置を運搬できる唯一の輸送機になるそうで、その活躍を期待しています。
そして、来るべき有人宇宙船開発への道を また一歩進んだ事を嬉しく思います。

いつか宇宙へ・・・ロマンですね~♪

さて今後、HTV技術実証機は一週間後の18日(金)に国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングの予定だそうです。今後も要注目です。

JAXAのHPには、7月から『HTV/H-IIB特設サイト(http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html)』が設けられています。打ち上げ時の搭載カメラからの画像なども公開されていますので、興味のある方は、ご覧になってはいかがでしょうか?

H2B初号機、打ち上げ成功…無人輸送機積載
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20090911-570-OYT1T00151



H2B開発責任者「100点以上の出来」
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20090911-570-OYT1T00536



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

http://kibo.tksc.jaxa.jp/
上のリンクで、国内で「きぼう」が見える日時が分かります。
先にスペースシャトルとドッキングしていた時にはダメでしたが、今回はタイミングと天気が合えばいいですね。
by 北海道大好き人間 (2009-09-12 14:14) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
素敵な情報ありがとうございます。
天気・・・そうですね~。こればかりはどうにもなりませんからね^^;
by optimist (2009-09-12 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。