SSブログ

天体写真といいつつも・・・ [天体写真]

最初にゴメンナサイしておきます。
今回、写真がありません。ど~しても上手く撮影できなかったんです^^;

最近8時前後でもかなり高い位置に木星が輝いています。
そこで、先日購入した天体望遠鏡『スコープテック ラプトル50』で木星を狙ってみると・・・ん?木星の左右に小さな光点が。もしかして、あれがガリレオ衛星?と家族皆で興奮して見ていました。でも、これが写真になかなか上手く写せない・・・。カメラの固定方法等を工夫してそのうちチャレンジしてみますが、自分達で楽しむ分には、十分はっきりと見えます。

一昨日見たときには、片側に4つ綺麗に並んでいたのが、今日はエウロパだけ反対側に。 公転周期が、イオ(1.76 日),エウロパ(3.55 日),ガニメデ(7.16 日), カリスト(16.69 日) なので、2日の間にイオは一周して、エウロパが丁度反対側に、ガニメデとカリストは公転周期が大きいので2日位だとまだ反対側に逝く事は無いんですね。

なんだか衛星が惑星を廻っているのが、実感できて面白いです。

息子も楽しそうに望遠鏡を覗いていますが、どこまで理解しているのやら。
まあ、興味を持ってくるだけでも、嬉しいものです。

ハンズネットで買える望遠鏡はコチラ
天体望遠鏡工作キット コルキット KTー6cm


他にも・・・


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 4

北海道大好き人間

天体写真って、その殆どが「リハーサルなしのワンチャンストライ」ですので、撮影するのが難しいですよね。
今度撮影できたら、是非掲載して下さいね。

3年後の金環日食では、中心が黒くくり抜かれたピンホールと木漏れ日の写真を狙っているのですが、5分弱しか時間がないので、文字通り「時間との戦い」なりそうです。
まあ、2,3日前に「リハーサル」出来るのが強みではありますが。
by 北海道大好き人間 (2009-09-14 16:36) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
どうもコンデジの固定の問題が一つ。
そして、フォーカスをマニュアルであわせるのが、今ひとつ上手く行かないのが原因みたいです。
是非写真にしてアップしたいと思っているので、頑張ります!
by optimist (2009-09-14 22:30) 

すうちい

えっ、組み立て望遠鏡でガリレオ衛星が見えるんですか!?
やってみたし♪
by すうちい (2009-09-15 23:14) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
以前、このブログでも紹介したスコープテック ラプトル50(http://perseus.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03)という望遠鏡を使ってみてみました。
組み立て望遠鏡より高額と言っても7,980円で三脚とアイピース3種K.20mm(30倍)、F12.5mm(48倍)、F8mm(75倍)が着いてる入門用にうってつけです。
また、下のリンクの天体望遠鏡工作キット コルキット KT-6cmでもガリレオ衛星は見えると思いますよ。
by optimist (2009-09-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。