SSブログ

未来館でお月見!2009 [一般公開・講演・特別展等紹介]

日本科学未来館で、例年中秋の名月に合わせ、月にまつわるさまざまなイベントを開催しています。
今年は、10月3日の今日が、中秋の名月。

10月3日(土)と4日(日)の二日間、『未来館でお月見!2009』が、開催。天気が悪くお月見がどうかな~って感じなので、お台場まで行って来ました。

まずは、コレです。科学未来館のシンボル。直径約6.5m、約100万個のLEDが貼り込まれた世界初の球体ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」が、月に変身~♪
DSC00394.JPG

他にも、・インタラクティブ展示「MOON SCOPE」。これは、月周回衛星「かぐや」の観測データを元に制作した月球儀を、実際に触って「月」を体験するというもの。案内端末をクレーターにかざすと、説明が表示されるのですが、端末は11:00~12:00と14:00~15:00にしかありませんので、ご注意を。
月の裏側.JPG

アシモが登場するロボットステージには、月面ローバ試験モデルが、展示されています。
DSC00399.JPG
このローバは、実際の開発で使われている試験モデルなんだそうです。

他にも様々な常設展示が、お月見バージョンになっていて、面白かったです。
多分来年も、企画されると思いますので、明日はちょっと無理・・・という方も如何でしょう?

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

北海道大好き人間

十五夜当日の3日は殆ど月が見えませんでした。翌日、満月の4日は比較的よく見えました。
今年は、同じ月に十三夜(30日)もある珍しい年ですが、十三夜はキレイに晴れて欲しいですね。
by 北海道大好き人間 (2009-10-05 18:40) 

optimist

少し欠けてた方が綺麗に感じます。
望遠鏡で見ても、クレーターの陰影が出て被写体としても好きです。
時間があったら、狙って見たいと思います。
by optimist (2009-10-05 22:30) 

モッズパンツ

札幌ではよく見えました。w (^ω^)b

興味深くて面白そうなものが展示されているんですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-06 00:39) 

optimist

モッズパンツ さんこんばんは。
札幌は晴れてましたか~。
折角の十五夜なので、秋晴れが良かったのです・・・羨ましいな~。
by optimist (2009-10-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。