SSブログ

金星探査機「あかつき」(PLANET-C)メッセージキャンペーン [さまざまな募集]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、金星探査機「あかつき」(PLANET-C)に載せるメッセージを募集しているのをご存知でしょうか?
詳しくはコチラのプレスリリースに載ってます。

この、金星探査機(PLANET-C)は来年度に打ち上げ予定の探査衛星で、「あかつき」の名前が先日(10月23日)公表されました。打上げ後約半年で金星周回軌道に入り、約2年をかけて金星の大気を調査するそうです。

募集期間は、2009年12月25日までですので、まだまだ十分時間があります。自分のメッセージがアルミプレートに刻まれ、 金星まで旅するなんてワクワクしませんか?皆さんも応募してみてはいかがでしょうか。
 
また、金星探査機「あかつき」については、コチラのHPに詳しく載っています。

一番星として知られる金星。火星探査や火星のテラフォーミングなんて話は耳にしますが、金星っていままであまり馴染みが無い気がします。でも地球化rあ一番軌道が近い惑星は火星ではなく金星ですし、その大きさや重さも地球そっくりなのは金星なんですよ。
地球より、ちょとだけ太陽に近かったために、地球とは全く異なる灼熱の惑星となった金星。その秘密に迫る「あかつき」。
なんだかワクワクしますね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

よく、神社仏閣で屋根を葺き替える際に、銅板の裏に寄付した人の名前を書くのがありますが、あれがアルミ板になって「あかつき」の本体に取り付けられるのですね。
今後打ち上げられる惑星探査機にも、こういう企画をしたら面白いと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-10-29 21:55) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんにちは。
かぐやにもメッセージ募集があったと思いますし、これからも色々募集がありそうですね。
こういうところから、宇宙開発に興味をもつ子供もいるでしょうから、この手の企画には期待したいです。
by optimist (2009-10-31 15:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます