SSブログ

月齢10 [天体写真]

昨日は、綺麗に月と木星が見えたので、子供達と一緒に天体望遠鏡を使って星を見てみました。

そのとき撮影した月齢が10日の月。
10日.JPG
この位が、クレーターの凹凸がはっきり分かって、面白いです。
10日_2.JPG
今日は木星の縞もばっちり見えました。が、こっちは撮影できないのはいつものこと・・・。

息子に、「ボツボツが良く見えるね~♪」と話を振ったところ、「クレーターがいっぱい見える」だって^^;
失礼致しました。クレーターという語彙をご存知でしたか・・・。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

>息子に、「ボツボツが良く見えるね~♪」と話を振ったところ、「クレーターがいっぱい見える」だって^^;
失礼致しました。クレーターという語彙をご存知でしたか・・・。

見事に一本取られましたね。
by 北海道大好き人間 (2009-11-02 00:17) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
何処かで教えたような気もするのですが、三歳児からクレーターという言葉が出るとは思ってなかったので、びっくりしました。

by optimist (2009-11-03 21:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。