SSブログ

赤青めがね [工作]

ご存知の方も多いかもしれませんが、今日放送予定(関東圏)の日本テレビの『嵐の宿題くん』で、アナグリフを使った『3D映像生ライブ大実験』が企画されています。3Dメガネで見たら、果たして嵐は飛び出して見えるのか!?という実験です。

詳しくは、コチラをご覧下さい(リンク切れしてたら済みません)

アナグリフは、カラーフィルタ方式とか余色立体法とも言われ、既に一世紀以上の歴史を誇る立体視の技術です。左目は赤いフィルターを通して、右目は青いフィルターを通して画像を見ることで、立体視できるように、絵を作っています。
白黒の絵では問題無いが、カラーアナグリフだと、真っ赤や真っ青を表現すると左右の眼で見る画像の明度が極端に違うので、チラついて立体視し難いという問題が、あったりします。

さて、冒頭の眼鏡ですが、息子の頭のサイズを計測し、微調整した後、型紙を作成。これを厚紙に貼り付けるという手間をかけた、息子専用眼鏡だったりします。大きい方が大人用で、こっちは適当に作りました。

さっそくネットでアナグリフ画像を探して印刷。家族皆で楽しんでみました。
残ったカラーセロファンで、何をつくろうかな~っと現在思案中です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

「飛び出す絵本」(ページを開いた時にキャラクター等が飛び出すのではない方)のテレビ版ですね。
私も新聞で読んでいましたが、あいにく仕事で見ていませんでした。で、見た感想はどうでしたか?
by 北海道大好き人間 (2009-11-02 00:24) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
映像は、しっかりカラーで立体的に見えました。が、実験放送の時間が短い・・・。
番組中さんざん煽っておいて、あっと言う間に終ってしまいました^^;
あまりに消化不良なので、アナグリフ画像をネットで漁ってます。
by optimist (2009-11-03 21:55) 

トラックバック 1

月齢12月齢13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。