SSブログ

月齢13 [天体写真]

またまた月を撮影してみました。
DSC01145.JPG
最近は晴れが多く、丁度月が満ちていくので、息子に月の満ち欠けを教えるのに丁度良いです。

小さい頃から読んでいたエリック カール作の絵本『パパ、お月さまとって! 』。しかし、読みながら月の大きさ自体が小さくなったり、大きくなったりする表現が、と~っても気になってまして・・・^^;
いや、三日月だろうが満月だろうが輪郭は同じ大きさだよな~。なんて・・・。

まあ、絵本に科学的考証を求める気は無いんですけどね。

で、最近撮影した月を連続で並べたのが、こちらです。
DSC01086.JPG
一月分写真が揃う日は何時になるのかな~。



ビクセン ネイチャーアイ (ハンズネット¥4980)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

>一月分写真が揃う日は何時になるのかな~。
天候にも左右されますが、月齢が25くらい~新月までは夜明け前の寒い時期の撮影になりますし、新月~月齢4くらいまでは日没後すぐに撮影しなければならないですね。
これに、皆既日食か金環日食の「月齢0」が加われば言うことなしでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2009-11-02 00:29) 

optimist

北海道大好き人間 さんこんばんは。
そうですよね~。実際に全部撮影するにはハードルが高いと思います。
まあ、何れ撮りたいという努力目標って事で・・・^^;
by optimist (2009-11-03 21:57) 

トラックバック 0

赤青めがね月探査情報ステーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。