SSブログ

JAMSTEC横浜研究所の施設一般公開 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今週末の7日(土曜日)に独立行政法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)の横浜研究所で、施設一般公開が行なわれます。

天気も良いようですし、私も行ってみたかったのですが、ちょっと都合が悪くて見送り・・・。次回に期待です。

サイドバーにもリンクを載せているJAMSTEC。独立行政法人海洋研究開発機構(Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology)の略でJAMSTECなんですよ。海洋科学技術センターが、2004年に独立行政法人となり、海洋に関する研究開発などを行なっています。有人潜水調査船『しんかい6500』や、『かいよう』を始めとする海洋調査船、地球深部探査船『ちきゅう』などを運用している所といった方が、分かり易いかもしれませんね。

一般公開では、スーパーコンピュータ「地球シミュレータ」の公開や、最新の研究・調査の展示が予定されているようです。実際に観測機器に触れたりもできるそうですよ。

因みに場所は、JR根岸線・金沢シーサイドライン「新杉田駅」から徒歩約15分、京急線「杉田駅」から徒歩約20分。我が家からは、ちょ~っと行き難いのが難点です。

詳細は、JAMSTECのトップページにある、JAMSTECニュースから『JAMSTEC横浜研究所 施設一般公開』をクリックするとご覧頂けます。興味のあるかたは、左のリンクからどうぞ。
タグ:JAMSTEC
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

北海道大好き人間

私もこのレスを書いている状況ですから行けません。
せめて一日だけでなく、週末(金土日)とか再来週の連休とかに一般公開して欲しいですよね。
それに午前中は早くも窓ガラスの大掃除です。
こちらは高冷地な上にうちは窓ガラス(客室)が多いので、「こんな小春日和の穏やかな日に」さっさと済ませてしまうのです。それに客室の窓は、「さん」迄掃除しなければならないので、とても一日では終わりません。

新杉田といえば、横浜家系ラーメンの総本山といわれている有名ラーメン店があり、私も食べに行ったことがありましたが、今は移転しているはずです。
ここの親父は、客席に聞こえるくらいの大声で従業員を怒鳴りつけることで有名ですが、あれではこちらが食べる気が失せてしまいます。
もう1軒、私語(当然携帯電話も)はお断りで店主が客に睨みを利かせ、スープのできが悪いと休業してしまうことで有名なお店も同じ神奈川県内にありますが、この2軒に関しては、「そもそもラーメンはそんな雰囲気で食べる物ではないでしょう?」と思います。
by 北海道大好き人間 (2009-11-07 13:15) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
1日限りだとなかなか予定が・・・。確かに3連休とか土日開催だとありがたいですね。
まあ、通常業務の都合などもあって、難しいのだと思いますが・・・。
我が家も年末までに少しずつ普段やらない場所を掃除しなきゃな~。それだけでもウンザリしているのに、更に客室までなんて、考えられません。ホント、ご苦労様です。

横浜家系ラーメン店については、知りませんでした。私も注文が多いラーメン屋で食べたいとは思いません。
個人経営なら店主の自由だと思うので、どんな店にするかはご自由にとも思いますが、わざわざそんな店に行きたくはないな~。
by optimist (2009-11-07 22:43) 

トラックバック 0

月探査情報ステーション月齢19日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。