SSブログ

月齢19日 [天体写真]

DSC01395.JPG
今日の月齢は19日。

これからの時期は、関東では晴れる日が多く、日の入りも早いので、天体観測には絶好のシーズンですね。これから、明るい星が多くて見映えがする冬の星座が見えるのも楽しみです。

惑星の撮影は上手くいってませんが、今度は、昴の撮影にチャレンジしてみようと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

これから新月までの間は、赤みが強いオレンジ色の月が昇りますよね。あれは妙に不気味です。特に真夜中に昇ってくる時には。

それから、スバルの撮影は、相当暗い夜空でないと難しいのではないでしょうか?
私が住んでいる場所では真夜中でなくても見えますが、それでも最近は一晩中つけっぱなしの看板や街灯(水銀灯)が多くなって「光害」になりつつあります。
by 北海道大好き人間 (2009-11-07 13:26) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
たまに、赤い満月が昇るのを見ると、結構不気味ですよね~。

昴の撮影については、まあトライしてみますが、どうなるかは全く未知数です。なんとなく去年は肉眼でも見える日があったので、無理ではないと思うのです。
我が家の周辺もかなり光害が厳しく、天頂方向じゃないと一等星位しか見えませんね。田舎に帰ったときに、星の多さに驚きます。
by optimist (2009-11-07 22:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。