SSブログ

月齢20日 [天体写真]

月齢20.jpg
今日も夜空は晴れ渡り、最近恒例となった月の撮影に成功。
月齢も20日となると、静の海がそろそろ見えなくなってきました。

静の海と言えば、アポロ11号の月着陸船が着陸した場所として有名ですね。1969年に38万km離れた月に辿り着いていた人類が、2009年にまだ月どまり、というより有人基地がようやく地表から400kmの所に建設中とは、当時の人は誰も考えていなかったのでは無いでしょうか?

地球上の時間的な距離はインターネットの発達と空港網の発達によって、著しく短くなりました。その一方で、他天体までの体感距離は、全く変化していないように思う時があります。

我々が、宙に手が届くのは何時になるのでしょうね。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 8

Loby

まったく宇宙科学&開発は遅れていますね(^^;
なんだか40年間タイムストップしている感じです...
by Loby (2009-11-08 02:15) 

茶猫

この写真optimistさんが撮られたんですか?
すすすっごいキレイ!プロですね!!

コンステレーション計画でしたっけ?
あと10年ちょっとでどの位まで発展するんでしょうかね。
アポロ計画から数十年。科学は日進月歩ですね。^^
私は、10年後には40歳代になってますわぁー。
多分、まだまだ世の中の進歩状況が見れますね。
by 茶猫 (2009-11-08 10:46) 

chal

綺麗に撮れてますね・・・。月齢20。これから先は朝方の撮影になりそうですね?
by chal (2009-11-08 16:13) 

北海道大好き人間

アポロ計画の頃の科学者は、今世紀初頭には頻繁に宇宙へ行けると思っていたみたいですが、現実にはスペースシャトルの二度の事故等もあってなかなか進みませんね。
私の記事でもトカラ列島の頃に西暦3001年から4100年までに日本国内で観測される日食について書いていますが、その時代になっても「月から見る月影の地球面通過(要するに地球上では日食)観測ツアー」とかは机上の空論みたいな気がします。
by 北海道大好き人間 (2009-11-08 21:54) 

optimist

Lobyさん、こんばんは。
安い費用で宇宙へ行ける様になっているのでしょうが、いける場所に40年経っても変化が無いどころか、月にさえも行けないってのがなんどももどかしいです。

by optimist (2009-11-08 23:52) 

optimist

茶猫 さん、こんばんは。
お褒めにあずかり光栄です。が、7千円程の天体望遠鏡「ラプトル50」を使い、ソニー製のデジカメ「DSC-WX1」の手ぶれ補正に頼ってで、カメラを接眼部に手持ちで撮っただけなんです^^;
多分誰にでも撮れますよw
でも、安くても、評判の望遠鏡だけあって、月を見る限り、この「ラプトル50」で十分って感じです。
もし、入門用として興味があるようでしたら、是非お勧めします。
by optimist (2009-11-08 23:56) 

optimist

chal さん、こんばんは。
そうなんですよね~、早朝日の出前に撮影するのは、子育てサラリーマンとして辛いものがあるので、暫く撮影はお休みかな^^;
by optimist (2009-11-08 23:57) 

optimist

海道大好き人間 さん、こんばんは。
そうですね~。宇宙に一般の人が行くには、技術的というより必然性というかモチベーションという点で何か必要な気がします。
出来れば生きているうちに、宇宙に訪れてみたいものです。
by optimist (2009-11-09 00:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。