SSブログ

東京~大阪途中無充電ミラEVの旅 そんなに走ってどうするの [科学系よもやま話]

本日17日、日本EV(電気自動車)クラブが製作した電気自動車が、途中で充電せずに東京~大阪間の走行にチャレンジするそうです。

昨日16日に、東京・お台場にある日本科学未来館で出発式があり、ニュースになっていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

今回の『東京~大阪途中無充電ミラEVの旅 そんなに走ってどうするの』の詳細は、公式HPで見ることが出来ます。
使用するのは、ダイハツ・ミラバンをベースに、三洋電機のパソコンなどに使っているタイプと同型のリチウムイオン電池(UR18650F)を 8320本も使った電気自動車だそうです。電池の並べ方は企業秘密だとか・・・。

HP内では、リアルタイムでミラEVの位置がわかるマップも紹介されていました。

出発は、今日(17日)の午前3時過ぎ。東京日本橋から、約12時間かけて大阪府・日本橋を目指します。天気予報が悪く、コンディションとしては厳しいと思いますが、無事完走すると良いですね。
タグ:電気自動車
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

北海道大好き人間

今年のモーターショーはおしなべてハイブリッド車の展示ばかりでしたが、これも含めて「ガソリンスタンド」に相当する充電施設をどれだけ普及させるかと共に車両本体の低価格化が重要ですね。

今夜は「しし座流星群」のピークなのですが、どうも絶望みたいです。

なお「日本橋」の読み方は、お江戸は「にほんばし」、浪速は「にっぽんばし」ですね。
by 北海道大好き人間 (2009-11-17 22:14) 

optimist

かなり渋滞に悩まされたようですが、17時前に無事完走されたようです。
おめでとうございます。
by optimist (2009-11-17 22:16) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ガソリンスタンドに相当する充電施設の普及・・・確かに、これが一番問題かもしれませんね。既存のガソリンスタンドに併設してスタンド側にメリットがあるような政策を伴わないと厳しいかも。
価格といえば、今回のミラに積んでいるUR18650F。2本セットで1000円としたって、それだけで400万円を越えますね^^;

しし座流星群、関東ではまだ雨は降っていますが、夜半過ぎには止んで、もしかしたら雲が切れるかも・・・。
明け方雲が切れてくれれば、ひょっとするかもしれません。
by optimist (2009-11-17 22:23) 

北海道大好き人間

日付が変わってすぐくらいに雲の切れ間から一筋だけ見ました。
ただ、朝が早いのであとは熟睡です。
by 北海道大好き人間 (2009-11-18 22:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。