SSブログ

惑星儀を作ってみよう <火星>完成編 [工作]

前回ご紹介したバイキングのデータを元に作った火星の舟形地図(正確には72dpiに圧縮する前の物)を使って8cm発泡スチロール製火星儀を作ってみました。
DSC01569.JPG
完成した火星儀がこれです。前回作った月と同じ大きさですが、実際には火星の方が倍もあります。

月球儀の時は経緯度線を入れていたので継ぎ目が気にならなかったのですが、今回はちょっと気になります。
舟形を作るときに、あらかじめオーバーラップ分を作った方が、良さそうです。
今後の改善点だな。

今後って言うのは、この調子で水星儀や金星儀も・・・と画策中。
まあ、この辺も、そのうち公開したいと思います。

ディスカバリーチャンネルDVD コスミックサファリ 驚異の地球外生命を追え(¥2980)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

なんか、タマネギみたいですね。
水性儀や金星儀も楽しみにしています。
by 北海道大好き人間 (2009-11-19 15:07) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
確かに色といい、タマネギっぽいかも^^;
水星儀や金星儀もボチボチやりますので、ご期待下さい。
by optimist (2009-11-20 21:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。