SSブログ

月齢4 [天体写真]

日没後に西の空に浮かぶ、三日月を撮ってみました。
月齢4.JPG
正確には、月齢は4日目です。

また暫くは、晴れてタイミングが良い日は、月を撮ってみようと思います。
木星やアンドロメダ銀河も狙えるのですが、デジカメを手持ちではブレてしまいます。その点、月だと手で持って、接眼レンズにカメラをあてて撮影しても、この位の写真が撮れるので、とっても楽。

そのうち、望遠鏡にカメラを接続できるように、工作して見ようと思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

ここのところ曇り空が多いのと風邪気味なのでじっくり夜空を観察していません。
アンドロメダ銀河はスバル以上に見つけにくく、カシオペアの近くにあることは分かっていても近くに目印となる星がないので、私も肉眼で見たことがないです。
by 北海道大好き人間 (2009-11-26 18:28) 

optimist

北海道大好き人間さん、こんばんは。
肉眼で見えれば、望遠鏡に導入するのは簡単なのですが、ラプトル50の場合だと肉眼で視認できない星を導入するのは辛いです^^;
大体この辺と思いながら望遠鏡を覗きつつ、上下左右に振って探してます。それでも望遠鏡を使うとしっかり見えますよ~。
導入できればですけど・・・。
by optimist (2009-11-26 22:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。