SSブログ

火星の隕石の生命痕についての新たな知見 [科学系よもやま話<生命の起源・進化>]

NASAジョンソン宇宙センターの研究チームからの発表がありました。
『New Study Adds to Finding of Ancient Life Signs in Mars Meteorite(リリースはコチラ)』

2006年に火星の生物痕として発表され、多くの反響と反論があったALH84001と名づけられた隕石に関する最新報告です。
曰く、『最新機器よる分析の結果、隕石に含まれる磁鉄鉱の結晶は、反論にあったような熱や衝撃により偶然に生成されたものではなく、当初の報告通り、ある種の細菌が体内で作り出したとする蓋然性が高いと言える。』

またまた、物議を醸しそうな発表ですね。

そもそも、1996年に行なわれたALH84001に関する報告(※1)とはどんな物だったのかを、説明しておきます。以下はこの報告からの抜粋です。

ALH84001というは、1984年に南極の氷床中で採取された、ソフトボール大で2kg弱の隕石です。厚い氷に閉じ込められた岩石は、空から落ちてきたと考えられるため、隕石と判断するのは簡単です。当初はエコンドライトと考えられていましたが、その後酸素同位体組成の分析結果から、火星起源の隕石を分類されました。

45億年前の火星形成時に結晶化.、40億年前に微惑星衝突しまたショック変成を受けたと考えられます。その後36億~18億年前に炭酸塩の沈殿を起こしたと考えられ、水と生命はここで存在したと推測されています。更に1600万年前に、小惑星衝突により宇宙空間に放出され、13000年前に南極に落下・・・1984年に採取という経歴の持ち主。

で、何が故生物痕だというと・・・

まずは、磁鉄鉱と磁硫鉄鉱,菱苦土鉱の層構造が見られた事があります。このような構造は、バクテリアの関与で形成されることが知られていますし、無機的に生成するのが困難です。というのも、磁鉄鉱, 磁硫鉄鉱が同時に形成されるのは還元的環境下なのですが、還元的環境下では炭酸塩は解けてしまうので、菱苦土鉱が生成しえないからです。

更に、PAHと呼ばれる多環式芳香族炭化水素の存在が確認されている事も有力な証拠とされています。要はベンゼン環が沢山組み合わさった有機物です。地上では、有機分子の燃焼や分解に伴って生成することから、火星に有機分子を生成するような生命活動が存在した可能性を示唆しています。

そして、最大の根拠といえるのが、電子顕微鏡で確認された化石のような物体です。
この物体は、炭酸塩の表面に局在しているので、炭酸塩と同時期に存在したと考えられます。地球の炭酸塩中でも見られ、生物的なものとする説もある構造です。

ただし、上記証拠に対する反論も多数報告されていて、火星にもかつて生物が居たというのは、現時点で定説になっていません。

何れにしても、想像を掻き立てられる話ですよね。

個人的には、パンスペルミア説って好きなんです。今年の8月には、JPLの発表で、彗星探査機『スターダスト』が採取した塵からグリシン(アミノ酸の一種)が発見されたりしてますが、他惑星や小天体で生命が発見されると良いな~って思ってます。

この手の話に興味がある方には、探査が進む火星と比較して地球での生命発生について考察された本『地球と生命の起源―火星にはなぜ生命が生まれなかったのか』 (酒井均 著,講談社ブルーバックス)をお勧めします。専門用語も出てきますが、面白いですよ。

※1)McKay, D. S. et al., 1996. Science 273, 924.


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 5

アヨアン・イゴカー

>パンスペルミア説
知りませんでした。面白そうですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-02 09:44) 

ruya

火星に生物が…と考えると、なかなかワクワクしますね♪
でも、火星から飛来した磁鉄鉱、の方にもっとドキドキするのはもう業なんでしょうか(苦笑)。

隕石とくれば鉄と珪酸塩鉱物〜という浅い知識しかなかったので、なかなか興味深いお話しでした(^ ^)。
by ruya (2009-12-02 16:38) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
近年、見直しの機運が高まってきた説で、なかなか面白いですよ。また、何かの機会にご紹介しようと思います。

ruya さん、こんばんは。
分かる気がします。やはり、これは業ってやつでしょうw
そうそう、なんでも火星由来と言われる隕石の中には、売買されてる物もあるそうですよ。
私はまだ、隕石には手をだしてませんが、気にはなりますね。
by optimist (2009-12-03 23:51) 

北海道大好き人間

遠い将来、人類が火星へ自由に行き来できる様になれば、生命の存在が事実かどうか分かるのでしょうけれど、こういうことは「宇宙のロマン」としてそっとしておいてもいい様な気もするのです。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 18:34) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
その頃には、地球産の微生物が、地表に進出してそうですね。
by optimist (2009-12-19 00:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。