SSブログ

ふたご座流星群も・・・ [天体観測に関する情報]

今年最後の流星群『ふたご座流星群』も、関東地方では生憎の曇り空のようです・・・。

昨日は晴れていたので、20分程空を眺めてみたのですが、残念ながら流れ星は見る事が出来ませんでした。
悔しいから、DSC-WX1をそのまま空に向け、シャッターを切ってみました。
冬の星座.jpg
獅子座、オリオン座、大いぬ座、小いぬ座、ふたご座が綺麗に写ってます。ここに、流れ星が映ってれば言う事なしなんですけどね・・・。

この写真を撮った後、うす曇になってきてしまいました。

今日も、今のところ、曇り空。流星観測は、またの機会とすることにします。ところで、獅子座流星群とかふたご座流星群という名は、放射点の位置から来ています。
流星群の場合、幾つか流れた流星の跡を辿っていくと、一点に焦点を結びます。これが、放射点(輻射点とも呼ばれます)です。ふたご座流星群の場合は、ふたご座のα星『カストル』のすぐそばに放射点があるので、ふたご座流星群という訳です。

流星群には、獅子座のテンペル・タットル彗星(55P/Tempel-Tuttle)のように、その塵の起源となる天体があります。ふたご座流星群の場合は、該当する彗星が無くて謎とされていた事もありますが、近年はファエトン(Phaethon)という小惑星を起源とする説が有力なようです。
このファエトンは、彗星からガス成分が無くなった成れの果てとも言われてるんですよ。

ふたご座については、サイドバーにもある『はまぎんこども宇宙館』のWebサイトにも『ふたご座流星群ガイド』が乗っています(宇宙・天文ニュース→★今年12月のふたご座流星群は?)。直リンクはコチラ(http://astro.ysc.go.jp/geminid.html)※リンク切れしてたらゴメンなさい。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 3

optimist

極大は過ぎてしまいましたが、子どもを寝かしつけながら、ブラインドを開けて夜空を見ていると、一筋の流れ星を見る事が出来ました。
とりあえず、満足ですw
by optimist (2009-12-14 22:39) 

北海道大好き人間

私も、外へ出た時に一筋の流星を見ました。
北半球ではしし座やふたご座の流星群を眺めるのは辛いですね。
やはり、南の方にある島へ行ってそこで見たいモノです。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 19:30) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
キンと清んだ空気の中、輝く星を見上げるのは、気持ち良いのですが、長時間になるとどうしても寒い・・・。
南の島、良いですね~。きっと光害も少なくて、満天の星がみれそう♪
by optimist (2009-12-18 23:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。