SSブログ

Launch Turning the Pages™ 2.0(英国王立協会) [お役立ち・面白Site紹介]

英国王立協会が1月18日、所蔵していた一部の資料をスキャンして、ネットで公開したのをご存知でしょうか?
ニュースにもなっていたので、既に、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

アイザック・ニュートンの重力を発見したときの逸話を同僚のウィリアム・ストークリがまとめた原稿『Memoirs of Sir Isaac Newton’s life』や、王立学会研究員ヘンリー・ジェームズ氏による三葉虫のスケッチ『Henry James's sketches of fossils』など7つの資料が公開されていました。
URL:http://www.royalsoc.ac.uk/Turning-the-Pages/

生原稿がこうして閲覧出来るのは嬉しいですね。しかも無料です。今後も資料を追加していくそうなので、要チェックかもしれません。まあ、ニュートンについての回顧録の方は、さっぱり読めませんでしたけど^^;

資料はフル3D、Silverlight、HTMLの3つの閲覧形式が用意されてましたが、HTML版の一部画像の直リンクを載せておきますね。
『Henry James's sketches of fossils P.15』

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

日本にたとえれば、宮内庁や国立公文書館にある機密文書を公開するようなものだと思いますが、考えられないことですね。
by 北海道大好き人間 (2010-01-21 16:54) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
折角の収蔵品。別にデジタル化して公開しても良いと思うのは私だけでしょうか?
日本でも、見習って欲しいと思います。
by optimist (2010-01-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。