SSブログ

「21の1等星すべて一夜で観察」挑戦7年目ついに成功 [科学系よもやま話]

石垣島天文台と地元のNPO法人「八重山星の会」が、2004年から続けていた、21の1等星すべてを一夜で眺める挑戦『1等星マラソン』に、7年目にして成功したそうです。

記事によると、この試みは、2003年に石垣島天文台の建設が決まったのを機に、一晩で全部を見る観測会として企画されたものだとか。

さて、1等星は21ありますが、私の住む神奈川を含む北緯35度地帯で見られないものが6つあります(※カノープスは、条件が揃えばギリギリ地平線の上に昇るので観察できなくも無いです)。つまりこの試みは、低緯度地帯である石垣島だからこその企画という訳です。
因みにこの6つの一等星は以下の通り。

・カノープス(りゅうこつ座α星) -0.7等星
・リゲル・ケンタウリ(トリマン)(ケンタウルス座α星)-0.3等星※連星
・ハダル(アゲナ)(ケンタウルス座β星) 0.6等星
・アクルックス(南十字座α星)  0.8等星※三重星
・ベクルックス(ミモザ)(南十字座β星)  1.2~1.3等星※変光星
・アケルナル(エリダヌス座α星)  0.5等星
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

全て冬から春にかけての星座なので、今の時期にみることができます(勿論、北半球の低緯度地帯か南半球ならですが・・・)。
私も、ニュージーランドを訪れた際に、見ることができました。流石に一晩で全21個は見ていませんが、一応21個全部を見ています♪この時期は温暖な気候ですし、お勧めの旅行先です。
南十字jpg.jpg
※デジカメで撮ったケンタウルス座α星β星(ポインター)と南十字星です。ちょと見難くてすみません。


ここまで列挙すると、残りの1等星は何?って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。一応全部載せておきます。
脈絡が無いようにも見えますが、一応年明けから見える順に書いたつもりです(順番は多少間違ってるかもしれません)。

・アルデバラン(おうし座α星)  0.9等星
・カペラ(ぎょしゃ座α星)  0.1等星
・ベテルギウス(オリオン座α星)  0.0~1.3等星※変光星
・リゲル(オリオン座β星) 0.1等星
・シリウス(おおいぬ座α星) -1.5等星※連星
・プロキオン(こいぬ座α星)  0.4等星※連星
・ポルックス(ふたご座β星)  1.1等星
・レグルス(しし座α星)  1.4等星
・アルクトゥルス(うしかい座α星) -0.3~0.3等星※変光星
・スピカ(おとめ座α星)  1.0等星※五重連星※変光星
・アンタレス(さそり座α星) 0.9~1.2等星※変光星
・アルタイル(わし座α星) 0.8等星※四重連星
・ベガ(こと座α星) 0.0等星
・デネブ(はくちょう座α星)  1.2~1.3等星※変光星
・フォーマルハウト(みなみのうお座α星) 1.2等星
※変光幅が0.1以上の星のみ変光星の記載を行なった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

折角ご紹介したので、各1等星についてのお話も考えております。そのうちに紹介しますね。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

kaika-t

こんにちは。^^
>『1等星マラソン』
面白いネーミングですね。^^ K-1甲子園並みにぴったりのネーミングの気がします。徹夜で天体観測って凄いですね。
>ベテルギウス
例の超新星になるかもしれないベテルギウスですね。20個に減るかも(笑)。
by kaika-t (2010-01-31 10:51) 

optimist

kaika-t さん こんにちは。
マニアックな試みが、好感持てますw
一晩で見ることに、なんの意義が?って人によっては質問しそうですが、そんなこだわりが好きwギネス記録なんかもそうですよね~。

ベテルギウスもそうですが、ギリギリ1等星ではない星が光度を増して増えるかもしれませんよw

by optimist (2010-01-31 13:05) 

北海道大好き人間

一覧表を見ますと、確かに15個の一等星は、今の時期ならば見ることができますね。
アルタイルは、こちらならば日没直後に西の空に見えますが、石垣島ではその前に地平線(水平線)の向こうに沈んでしまうのでしょうか?

あと、ベテルギウスとリゲルでは、リゲルの方が僅かに早く昇ってくるみたいです(星座早見盤より)。
by 北海道大好き人間 (2010-02-01 19:43) 

optimist

北海道大好き人間さん、ご指摘ありがとうございます。
星座同士の前後はある程度確認したのですが、同一星座内は確認してませんでした。
by optimist (2010-02-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。