SSブログ

「きずな」(WINDS)による「最先端☆宇宙バレンタイン」メール配信イベント [さまざまな募集]

クリスマスにもありましたが、今度はバレンタインに行なわれます。
何かと言うと、『きずな』(WINDS:ウィンズ)を使ったメール配信イベントです。『きずな』は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の超高速インターネット衛星で、今回のイベントも、ネットワーク応用実験の一環として、実施されるんです。
既に発表されてから日も経っているので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。

きずな.jpg
『きずな(WINDS)』
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA),独立行政法人情報通信研究機構

 今回は、これまでのメール配信実験の成果をもとに、超高速・大容量通信というこれまで以上に、『きずな』の性能を活かす実験を実施するため、中継する地上ネットワークシステムに、ソフトバンクテレコム㈱のクラウドコンピューティングサービスを新たに利用するそうです。皆さんも配信先メールアドレスの登録をしてみてはいかがでしょうか?

詳細については、下のリンクを貼ったプレスリリースにて、ご確認下さい。
『最先端☆宇宙バレンタイン』

因みに登録期間は、1月29日(金)~2月12日(金)午前9時までで、配信は2月14日(日)に順次行なわれるそうです。

定型カード(添付用画像)を見ると、合格祈願の絵馬なんかもあったりして、バレンタインでなく、受験生への応援メッセージにも良さそうですよ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

今のところは「愛のメッセージ」に利用するのが主でしょうけれど、災害発生時にも役に立つ様であって欲しいものです(ホントにそうなっては困りますが)。
by 北海道大好き人間 (2010-02-07 15:36) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ご指摘の通り、本来は、衛星利用を推進する宇宙インフラ構想「i-Space」の中で、大容量データ通信分野の技術実証を担うのが、この衛星で、災害対策でも活躍が期待されるようです。
実際に災害が起こらない事に、越した事はありませんが、いざと言う時には活躍して欲しいですね。
by optimist (2010-02-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。