SSブログ

金星探査機「あかつき」(PLANET-C)メッセージキャンペーン [さまざまな募集]

以前ご紹介した『金星探査機「あかつき」(PLANET-C)メッセージキャンペーン』の募集結果がJAXAのWebサイトで報告されていました(プレスリリース-報告-)。
あかつき.jpg
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA),池下章裕

平成21年10月23日(金)から平成22年1月10日(日)(※当初予定から2週間延長されました)の期間に、260,214名もの応募があったそうです。

プレスリリースを読むと、著名人とのタイアップの例があったりして、なかなか面白かったです。宇宙飛行士の若田さんからのメッセージは予想できますが、相撲界からは白鵬や魁皇のサイン入り手形も。もしかしたら朝青龍の手形もあったのかもしれませんが、報告を見る限りでは紹介されていませんでした。アップすると問題視する人もいるかもしれませんしね^^;

他にも、さだまさし氏や、講談社の漫画雑誌『モーニング』に連載中の『宇宙兄弟』を画かれている小山宙哉氏など、見てると様々なジャンルの方からのメッセージが寄せられているのが分かります。
下のリンクで、色々なメッセージがご覧になれます。
 キャンペーンに寄せられたメッセージ

寄せられたデータは、100枚のアルミプレートに白黒で印刷し、ベーキング等の処理を行ったのち、バランスウェイトとして機体に取り付けられるそうですよ。

天体望遠鏡工作キット コルキット KTー6cm(ハンズネット¥6300)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

kaika-t

こんばんは。^^
>『金星探査機「あかつき」(PLANET-C)メッセージキャンペーン』
本当にいろいろなメッセージがありますね♪ 見ていて面白かったです。*^^*
by kaika-t (2010-02-17 23:51) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
早速ご覧になって頂いたんですね。ありがとうございます。ホント、いろいろな人からのメッセージがあったでしょう?
自分のメッセージも一緒に金星へと向うのかと思うとワクワクしますし、今後もこの手のキャンペーンはやってもらいたいです。

by optimist (2010-02-19 22:53) 

北海道大好き人間

ここから最新記事まで一気に目を通しますが、レスは最新記事だけでOKです。
リンク先、見てきました。首相のメッセージはないんですね。
タイムカプセル的な趣がありますが、他の探査衛星とかでもこれをやって欲しいです。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 17:02) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
レスをどうしようか考えたのですが、こうしてお答えするのも楽しいので、全部レスをつけちゃいました^^;
そういえば、歴代首相のメッセージって見かけませんでしたね。あっても良さそうな気がするのに^^;
by optimist (2010-03-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。