SSブログ

春休みの企画展~日本科学未来館~#1 [一般公開・講演・特別展等紹介]

春休みに各地の科学館や博物館で開催される特別展や企画展をいくつかご紹介しましたが、今日ご紹介するのは、忘れてはいけないお台場の日本科学未来館です。
DSC00394.JPG

春休み期間に開催されている特別展は、2つあります。
『きみのみらい・みらいのきみ- かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ』と
『お化け屋敷で科学する!2 ~恐怖の実験~』
それぞれ、今日と明日でご紹介しますね。

まずは、『きみのみらい・みらいのきみ- かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ(リンク)』。
かこさとし(加古里子)氏は、おん年83歳の絵本作家です。絵本作家でありながら、工学博士号をお持ちな上、国家資格の技術士(化学部門)でもあります。
それだけに、楽しい物語絵本だけでなく、自然科学や社会に目を向けた絵本も執筆されています。
「自分で判断できる、心も体も健やかな人間に育ってほしい」という願いのもと、子どもたちの手助けをするために創作活動を続けてきたんだそうです。
この企画展では、かこさとしさんをアドバイザーに迎えて、世代をこえて私たちの未来について語り合うという趣旨だそうですよ。

期間:2010年3月20日(土)~5月10日(月)
場所:日本科学未来館 1階シンボルゾーン(大きな地球儀(Geo-Cosmos)のある吹き抜け部分です)
この企画展部分は入場無料ですので、お台場にお出かけになった際に寄ってみるのも良いのではないでしょうか?

関連イベントとして、プレイベント ワークショップ『きみの中に描こう!~46億歳の地球』(3月14日(日)13:30~15:00)と公開記念トークイベント『かこさとしに会おう!話そう!聞いてみよう!』(3月20日(土)10:30~16:00)が予定されているようです。

どちらも事前予約による、抽選制です(締め切りはそれぞれ3月1日と8日です)。詳しくはこちらで確認して下さい。
関連イベント(リンク)』

余談ですが、かこさとしさんの絵本は我が家にも2冊ほどあります。それが、『だるまちゃんとてんぐちゃん』(福音館書店 1967年)と、『からすのパンやさん』(偕成社 1973年)。有名な絵本なので、読まれた人もいらっしゃると思います。

この『だるまちゃん』や『てんぐちゃん』のグッズを販売しているのが、『どんぐり共和国~ベネリック~』です。ジブリ作品のグッズと共に『だるまちゃん』達のグッズがあるのを見て、なんだか嬉しくなっちゃったので、取り上げてみました。
どんぐり共和国~ベネリック~のWebサイト(リンク)』
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

春休みは10日くらいしかないので、あちこちの特別展を見いていたらそれだけで終わってしまいそうですね。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 19:39) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
春休み、短いですね~。
息子の幼稚園もあっと言う間に始まってしまいます。というか、自分が平日休みじゃないので、あんまり関係ないんですけどねw
by optimist (2010-03-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。