SSブログ

小惑星イトカワのペーパークラフト [工作]

一昨日ご紹介した 『小惑星探査機「はやぶさ」』による調査され、サンプルが回収された(かもしれない)小惑星が、イトカワです。

このイトカワのペーパークラフト(上級者用)について、『今週のはやぶさ君
で、紹介されていました。C. S. Clark氏が、B. Gaskell氏の形状モデルを基に作成したイトカワの展開図だそうです。
イトカワの展開図はC. S. Clark氏のウェブサイトから入手できます(リンク)

C. S. Clark氏のウェブサイト(リンク)には、他にも多数の小天体の展開図が掲載されています。球体でないので、惑星儀でも無視していた火星の衛星『フォボス』と『ダイモス』の展開図もあるので、これを使えば作成可能。時間にゆとりが出来たら作ってみようと思います。

さて、イトカワについては、早速ダウンロードして、鋭意製作中です。これがなかなか細かい作業・・・。イトカワだけ作っても誰も分かってくれそうも無いので、はやぶさも一緒に作りたいところ。
因みに、『はやぶさ』のペーパークラフト(展開図)は、月探査ステーション内とISASサイト内から、ダウンロード出来ます。簡単,普通,上級者向け(熟練者バージョン(β版))がありますが、熟練者バージョン(β版)は、ISAS内だけで公開されています。

できれば、熟練者バージョンにトライしてみたい所ですが、時間の都合、日和って普通版でお茶を濁す事にします^^;

<展開図はこちらで入手可能です>※リンク切れしてたらゴメンなさい。
はやぶさファン! (月探査ステーション)』
「はやぶさ」ペーパークラフト(ISAS)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 9

茶猫

ほー。ペーパークラフトが無料であるんですね。
いいですね。子供の夏休みの宿題とかにも使えそうな感じがしますね!
出来上がりは、Webにアップですか!? (^^)v

by 茶猫 (2010-03-04 12:22) 

optimist

茶猫 さん、こんばんは。
イトカワだけは、とりあえず完成させました。
明日ご紹介しますので、良かったらご覧下さい。
by optimist (2010-03-04 21:26) 

yablinsky

イトカワの完成品楽しみにしています。
by yablinsky (2010-03-04 22:17) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
我ながら、なかなかの出来栄えです。
というか、これはもう展開図を作成したC. S. Clark氏の力です。組み立てただけで、立派な立体模型になりました。
by optimist (2010-03-04 23:38) 

モッズパンツ

イトカワのペーパークラフト、面白そうですね。w (´∀`)ノ

そういえば、今回のチリ地震で1日の長さが100万分の1秒ほど短くなって、地軸の傾きも約8センチずれた可能性があるそうですね。スマトラ地震でも7cm動いてるそうなので、この2回だけでも地軸が15cm傾いたことになりますね。何か影響あるのかな?w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-04 23:43) 

optimist

モッズパンツ さん、こんばんは。
私もその記事を読みました。でも、地球の自転速度は、元々月や太陽の引力や風などの影響で1日に1ミリ秒位フラフラと変化しているそうなので、今更その4桁分の1秒変化しても影響は無さそうですね^^;


by optimist (2010-03-05 00:12) 

北海道大好き人間

地球の歴史から見れば、大地震なんてほんの僅かな出来事にすぎないということですね。
それを何度も繰り返して今の世界地図(地形)になったわけですから、何億年も先には、今とは全然違う世界地図ができていることでしょう。

同じ様なことは、日食・月食のサロスの寿命(1200~1500年)とかを見ても思います。
2012年5月21日に日本で見られる金環日食のサロスなんて、源氏物語よりも古い時代に生まれたサロス(984年8月29日生まれ)ですから。
因みに、今地球上で日食が観測されるサロスで最も古いのは、792年6月24日生まれ(2054年8月3日に寿命が尽きる)です。平城京遷都(794年)よりも前ということになります。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 21:24) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
天文の話や、鉱物学などの話だと、時間軸が全く違っていて、なかなか実感できない事ってありますよね。
正に悠久の時の流れを感じます。
by optimist (2010-03-09 21:53) 

北海道大好き人間

訂正。
× 平城京(平城京遷都は「710年」でした)
物議を醸したキャラクター「せんとくん」のことが頭にあったので間違えてしまいました。因みに今年が平城京遷都から1300年です。
○ 平安京(平安京遷都は794年)
by 北海道大好き人間 (2010-03-10 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。