SSブログ

イトカワのペーパークラフト(完成編) [工作]

昨日ご紹介したイトカワのペーパークラフトが完成しました。
イトカワ#2.JPG

『はやぶさ』のペーパークラフトの方は、もう少し時間に余裕が出来るまで、やめときます^^;

A4サイズに印画して、デザインカッターで切る事、小一時間・・・。のりしろは適当に作って、こんな感じに
イトカワ#1.JPG
ここから糊付していくのですが、最後に立体を閉じるのが大変でした^^;
それでも、まずまずの出来ではないでしょうか?(自画自賛w)

因みに反対側から写した写真はこんな感じです。
イトカワ#3.JPG
昨日もご紹介しましたが、このイトカワのペーパークラフト。展開図は、C. S. Clark氏のウェブサイトから入手できます。
イトカワの展開図』(リンク)

興味のある方は、挑戦してみて下さい。
※紙は、高品位コート紙がお勧めです。ちょっと厚手のクラフトペーパー類だと、張り合わせるのが難しいと思います。

ナイトスカイドーム (¥3675)

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 6

すうちい

これはすごいなぁ。
力作ですね。
イトカワに見えます!☆ミ
by すうちい (2010-03-05 23:01) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
実際に組み立てると、確かにイトカワなんですよ、コレが!
作った人間というより、C. S. Clark氏の展開図が素晴らしいんですな、これは^^;
by optimist (2010-03-05 23:06) 

yablinsky

おおおおお、確かにイトカワです。すばらしいです。ハヤブサは私には蚊のイメージです。イトカワを刺して戻って来る。何となく形も蚊に似てるように思えてきます。
by yablinsky (2010-03-05 23:33) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
確かに、大きさの比率と行動からして、蚊と言われれば、納得w
それにしても、無事チクリと刺してサンプル回収できたんでしょうか?
by optimist (2010-03-06 21:42) 

北海道大好き人間

デザインカッターって、ペン型のあの一枚刃のカッターですよね?
あれを小一時間持って格闘したのですか、スゴイですね!
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 21:29) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
デザインカッター、その通りです。ペン型のアレです。ペーパークラフトでは愛用しています。
まあ専ら、のりしろ部分の切り込みを入れるのに時間がかかっていただけだんですけどね。
by optimist (2010-03-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。