SSブログ

JAXA "Seeds in Space I"キャンペーン [さまざまな募集]

昨年末にJAXA宇宙教育センターが発表した『JAXA 宇宙ステーション教育的科学実験の実施について(リンク)』の参加募集がそろろそ締め切られます。締め切りは3月19日(金)。後一週間程しかありません。といっても、これは個人参加できないんです・・・。個人的にはとってもやってみたいのですが^^;

応募資格は、学校の先生(もしくはそれに相当する機関に所属の教育者)のみ。

このキャンペーンは、アサガオとミヤコグサの種子を育てて、2世代目に突然変異がどう現れるのかを調べるというものです。普通の種子に加え、宇宙ステーションで9ヶ月近く滞在させた種子(宇宙放射線にさらされています)と、理化学研究所の加速器を使って強い放射線を照射した種子の3種類の種子で比較実験を行なうんです。

アサガオは、幼稚園、小学、中学、高校の園児、児童(を監督できる先生)。ミヤコグサは、小学校4年生以上、中学、高校の児童、生徒(を監督できる先生)が対象です。

面白そう!でも個人エントリーできないのが悲しい・・・。息子の幼稚園の先生を焚きつけるか?来年、幼稚園年中だから大丈夫かもw

年中がどう関係するかと言うと、この実験、結構足が長いんです。種子が被爆しても、多くの場合、2本セットの遺伝子のうち片方だけが変化します。Aという遺伝子が破壊され、Xになると突然変異が出現するとします。種子の遺伝子が破壊されてAA→AXとなっても正常の花が出来るだけです(勿論XXとなれば、一代目でも変化が見られます)。
そのため、突然変異が起こるのは、2世代目です。AXの遺伝子となり正常な花がついたとしても2代目ではAAが1/4、AXが1/2、XXとなり突然変異を起こす花が1/4発生するという訳です。

遺伝子のどの部分が変質しているか?それがどんな影響を与えるのかは、育ててみないと分かりません。しかし、突然変異が起こるのは2世代目・・・つまり2年間育てる必要があるんですね~。息子が年長の場合、1代目を育てることは出来ても突然変異が起こる2世代目は見る事が出来ないって訳です。

面白いですね。元は紫の普通のアサガオですが、2年後にどんな花が咲くのか、挑戦されてみては如何でしょうか?(ってしつこいようですが、学校関係者以外には縁の無い話ですけど・・・^^;)
因みに応募しても選抜があり、最大500校(アサガオ:200校、ミヤコグサ:300校)が選出されるそうです。


JAXA "Seeds in Space I"キャンペーン参加者募集のお知らせ(リンク)』
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 6

北海道大好き人間

人間の血液型(A型とB型)にも同じことが言えますね。
親のどちらかがO型であれば、子供の遺伝子にはA型(B型)であってもO型の遺伝子が残ります。
即ち、A型(B型)にはAAのA型(BBのB型)とAOのA型(BOのB型)の2種類が存在するわけです。
私の場合、父親がB型で母親がO型なのでBOのB型であることがハッキリしていますが、今後B型またはAB型の女性と結婚してその間にB型の子供が生まれた場合、遺伝子型は分からなくなってしまいます。
確実に子供の遺伝子型を知りたい場合、私ならばA型かO型の女性と結婚して子供を作ることになります。
こちらの場合、20年くらいかからないと遺伝子型が分からないことになりますから、植物以上に気の長い話になります。
by 北海道大好き人間 (2010-03-10 00:49) 

yablinsky

本当に良い情報をありがとうございます。子どもに話したらすっかりやる気です。JAXAのページを印刷して明日子どもが学校へ持っていきます。あとは先生がどう思うかですね。
by yablinsky (2010-03-10 21:41) 

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えがみ (2010-03-11 00:12) 

optimist

北海道大好き人間 さんこんばんは。
我が家はまさにそのタイプ。AO型とBO型カップルなので、息子と娘の血液型はA、B、O、ABの確率が1/4なんですよw

by optimist (2010-03-11 21:21) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
お子さん素晴らしいやるきですね。我が家の息子は、「やらない」と申しておりました^^;
学校では、担任の方でなくても科学系のクラブの先生でも良さそうです。
無事選ばれると良いですね。
by optimist (2010-03-11 21:24) 

optimist

えがみ さん、はじめまして。
拙ブログまでお越し頂きありがとうございます。
by optimist (2010-03-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。