SSブログ

Yahoo!キッズほしぞら [お役立ち・面白Site紹介]

昨日の金星の見どころですが、シミュレーターを使って自分でピックアップしたというお話をしいました。
そうです、今ではフリーソフトを含め多数の天文(シミュレーション)ソフトが簡単に手に入るんです。

折角ですから、ここで幾つかご紹介します。

今なら『Yahoo!キッズほしぞら』をお勧めします。子どもでも使えるわかり易い構成が良いです。何もインストールしなくてもサイト上で、今日の星図、日の出・日の入、月の出・月の入の時刻に月齢に加え、今月の見どころも紹介してくれてます。

更に、商用ソフトとして『ステラナビゲータ』を出している、アストロアーツさんの『星空ウォッチャー』(無料)をインストールすれば、好きな日付と時間の空をシミュレーションしてくれるんです。子どもさんが使うには十分だと思います。

他にも天文ソフトとして有名なのものを以下に載せておきました。まだ使った事が無いという方は、是非一度試してみてください。
『つるちゃんのプラネタリウム』
『太陽系シミュレータースタジオ』
『HippLiner』
『FarSky 天球図』
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 8

Loby

こういう親切な天文観測ガイドをしてくださると、
「それでは私も一つ天文観察をやってみようかな...」
という人が増えると思いますね^^

by Loby (2010-03-15 08:11) 

yablinsky

うちの子どもは星座早見表を愛用していますが、やはり惑星の動きはシミュレータが必要です。Yahoo!の方は知りませんでした。この冬は真夜中に森の中で子どもと一緒に火星を見ました。
by yablinsky (2010-03-15 21:12) 

optimist

Loby さん、こんばんは。
自分の防忘録的な使い方なんですが、皆さんの役にちょっとでも立てばと思い載せてみました。
私自身、素人なので、ちょっと興味がある程度の方にお勧めするのに丁度良いかな~と思ってたりしています^^;
by optimist (2010-03-15 23:40) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
星座早見表は息子も使っています。仰るように、惑星の位置が分からないのが難点ですよね^^;
実際に夜空を見ると、惑星の方が目立ちますし・・・。
我が家からだとせいぜい2等星くらいまでしか見えないのですが、森の中でご覧になったときには、さぞ満天の星空が楽しめたのでしょうね♪
by optimist (2010-03-15 23:42) 

えがみ

今は情報の入手が容易になりましたよね。
しかも分かり易く。
そしてそれを紹介して下さる方がいる。
良い時代になったものです。
by えがみ (2010-03-16 23:58) 

optimist

えがみ さん、こんばんは。
情報が氾濫している感もありますが、インターネットの普及で、感覚的な距離が圧倒的に短くなりましたね。
そして情報を取捨する能力が求められている気がします。
by optimist (2010-03-17 00:05) 

北海道大好き人間

人それぞれですが、やはり子供の時の経験や体験が大人になってからも続くんですよね。天文だけでなく「鉄」なんかがその例でしょう。

>今は情報の入手が容易になりましたよね。
>しかも分かり易く。
私の「ライフワーク(?)」、札幌旅行なんか、日程や予算までネットでかなり正確に設定できるようになりました。
反面、以前のように旅行雑誌を読むことはなくなりました。
これはウチの仕事(宿泊施設)でも同じでして、今では「雑誌広告を見てきました」というお客さんは殆どなく、宿泊予約サイトからの流入の方が圧倒的に多いです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-14 21:34) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
宿泊予約サイトからの流入の方が圧倒的に多いというのは、納得できます。
かく言う私も、旅館を探すのはネットの場合が多いですから^^;
by optimist (2010-06-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。