SSブログ

体調が・・・ [雑記]

先週末から、高熱でDownしてしまいました。
コメント頂いていた方には、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
記事は基本的に1週間分位は、事前に入力しているので、自動的に更新されるんですけどね^^;

39℃超えの熱が連日出て辛かったのですが、まあ急性扁桃炎が原因なので、それ自体は良いのです。いえ、まあ再発が続くようなら扁桃摘出術を勧められるかもしれないから、良いって事も無いのですが、まあ大丈夫。

でも今回は、夜中に発熱性過換気で人生初の救急搬送・・・。過換気で救急車呼ぶなよ~と思います。思いますが、高熱で手足が硬直すると基本的に自分では動けません・・・。医者に行くには救急車しかないですよね~許して~。
いや~高熱がきっかけでも過換気になるって初めて知りました^^;

まあ99%過換気だと思っても、他の病気の場合もあるので、硬直している私をちゃんと救急搬送して下り、あまりに硬直しているからか、熱があったからかは知りませんが、一応血液検査もして下さり、通常なら動脈血二酸化炭素分圧(PaCO2)が40Torr前後なのに、15Torrしかない。問診上で過換気と思ってはいたでしょうが、明らかに過換気と確信した医療関係者の皆様には、ひたすら『過換気では死にませんから』『呼吸を落ち着けるしかありませんよ』とマニュアル通りの対応を頂きました。ありがたい限り。

私も過換気の対処法は聞いた事あります。でもね~実際にガチガチに硬直しちゃうと息を浅くってのが難しい・・・。痛みだけでも消してくれ~って感じでした。呼吸性アルカローシスや血清Caイオンの低下によって、痙攣、しびれ、筋肉・末梢神経症状が出るってのには、ばっちり当てはまったのですが、意識レベルの低下、失神、意識消失ってする人いるんだ~。私もなりたかったぞ~。
いや~過換気って痛いんですね~。痛みは比較しようがないと言いますが、切ったり縫ったり刺したりする方が私は好きです。いや、積極的には嫌ですよ。あくまで選ぶなら、ね。

過換気で救急外来ではけっこう多いらしく、医療関係者の方には、命に別状が無いから困ったチャンに属するようです。ごめんね~。でもこの年で始めての救急車だもの許して下さいね。

しか~し、私は命に別状が無いって知っても、別に嬉しくな~い。てか過換気だって言われた時点で、呼吸を安定すりゃ良いんだよねって私だって思いましたよ、でもね、痛くてできね~って!!
それに別に不安って訳でも無かったけどな~、それに、そもそも呼吸も全く苦しく無かったんです。いや、高熱ではハーハー言う感じだから苦しいちゃ苦しいけど、息が出来ないって感じは全く無い。でも『手足が痺れて硬直して痛い!』これが全てって感じ。なんか、ただただ痛かった・・・。
結局2時間以上も固まってました^^;直った後は一日中手がビリビリ痺れてましたよ。どんだけ硬直してたんだか。

なんか本人の意思と無関係にサクッと安全に治す方法って無いのかな~。
わざわざほっときゃ直るのに、余計な処置でリスク増やす必要が無いって事なんでしょうね。

そうそう。最近は、良く聞いていたペーパーバッグ法は使わないそうです。その時はなんでか聞かなかったのですが、下手にペーパーバッグを行い、CO2の増加・O2の低下を誘発するともし患者さんに心筋梗塞などがあると危険だからなんですね。

いや~それにしても、健康って素晴らしい(って、まだ根本の扁桃炎は治ってませんけど)。
皆様もご自愛下さい。
このブログも毎日更新を続けてきましたが、ちょっと休憩しながらにしたいと思います。
とりあえず、書き上げているJAXAの『GCOM-C1』のお話はアップしますが、これまでの分も含めコメントのレスはお時間頂く事になりそうです。ご容赦下さい。m(_ _)m

※医学関係はさっぱり学んで無いので、間違いがあるかもしれません。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 5

yablinsky

大変なことになっていたのですね。お見舞い申し上げます。ゆっくりご静養ください。私も3年前に救急搬送を初めて経験しました。ちょうど家内が出かけていたのですが、当時小学1年の娘がてきぱきと手配・連絡してくれて頼もしかったこと。返事不要です。
by yablinsky (2010-04-08 07:02) 

えがみ

健康第一ですよね。
無理をなさらずに先ずは回復を第一にお考え下さい。
by えがみ (2010-04-08 23:34) 

optimist

yablinskyさん、えがみさん、
ありがとうございますm(_ _)m。

なんとか回復致しました。来週からは溜まった仕事を片付けなくては・・・。
ブログの更新頻度は抑え目になりますが、今後ともよろしくお願い致します。
by optimist (2010-04-11 22:25) 

北海道大好き人間

私は過呼吸になったことはありませんが、PCがそんな状態になってしまい、大変な状態です。
今、サッカーの日本-カメルーン戦の真っ最中ですが、テレビの生中継を見ていたらレスが全く書けないので、ラジオの実況を聞きながらこれを書いています。
by 北海道大好き人間 (2010-06-14 23:26) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
さっきまで私もTVで見てましたが、ブーブー煩いですね^^;
NHKの解説は、大人しい分、余計に会場のブブゼラ?が気になっちゃいました。
by optimist (2010-06-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。