SSブログ

APRSAF-17水ロケット大会(AWRE)派遣日本代表募集について [さまざまな募集]

2010年11月下旬に、オーストラリア連邦ビクトリア州メルボルン市郊外において開催予定のAPRSAF-17水ロケット大会の日本代表団を宇宙教育センターが募集しているのをご存知でしょうか?

募集対象は中学2年生から高校1年生(但し、2010年11月1日現在、16歳以下の方)です。1チーム3名で、学校や公的機関が認可した青少年団体の代表でなくてはなりません。チーム構成も学校教師1名+生徒2名、あるいは青少年団体のリーダー1名と団員2名という構成である必要があるそうです。

残念ながら私には資格がありませんが、対象年齢の方は、参加してみるのも面白そうですね。

応募は、2010年6月30日(水曜日)必着だそうです。詳しくは募集要項をご覧下さい。
募集要項(pdf)』

書類選考後、8月7日(土)に水ロケット打上げ実技審査などを経て代表が決定されます。会場が、神奈川県相模原市内の予定とのことなので、見に行ってこようかな~。
因みに、日本代表に選出されると、メルボルンへの派遣準備として、10月12日(火)~15日(金)まで神奈川県相模原市近隣で1泊2日にて開催予定の日本代表研修なんてのまであるそうです。流石日本代表♪
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 3

yablinsky

水ロケットって国際大会まであるのですね。知りませんでした。水ロケットは最近はあちこちの大学の理系の講義にも取り入れられているようですね。
by yablinsky (2010-04-25 06:51) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
推進剤を噴出させて、その反作用で飛行する。まんまロケットエンジンの原理ですから奥は深そうです。
中学校でも実験してみせるところがあるそうですね。
by optimist (2010-04-26 23:03) 

北海道大好き人間

ペットボトルでロケットを作って遊んでいる子供を見ますが、あれの世界大会があるのですねえ。
飛距離だけでなくデザインとかも審査するのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。