SSブログ

JAXAiが仕分けられてしまいました・・・ [雑記]

【事業仕分け】科学批判封印「われわれも研究を重視」「すばらしさ分かります」』

危惧していた通り、私個人としては悲しい結果になってしまいました。
事あるたびに立ち寄っていたJAXAiですが、あえなく廃止と判定されちゃったようです。研究費が削減されるよりは喜ばしい事なのかもしれませんが、JAXAの施設に訪れるのも場所が不便なところで、大変ですし、基本平日しか開いていません。
それに対してJAXAiは広報施設だけあって、東京駅からすぐなので、何かのついでに立ち寄れるし、息子共々楽しく使わせて頂いていました。でも、廃止なんですね。なんだか寂しいです。

国税が注ぎ込まれている事ですから、仕方ないのも分かりますが、もっとやらなきゃならんことが多いと思うんだけどな~。広報って馬鹿に出来ないと思います。特に小さな子どもにとってはね。

いつまで継続されるか分からなくなりましたが、JAXA i はGWも休まず開館しているそうですので、皆さん是非一度立ち寄ってみてください。

それにしても、残念だ~。丸の内とは言わないけど、せめて土日も開く広報施設が何処かの科学館内などで良いので継続されないものかな~。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 6

escape

こんばんは、ご無沙汰してます。

事業仕分けも良くわからないですね?
経費削減も大切ですが、その前にやることがあるのではないかと
思います。

宇宙開発はこれからですよね、経費はかかりますが・・・
子供たちに夢を与える施設がずいぶん仕分けられていますね
これでいいのかな?
と、私も感じます。 (^^♪
by escape (2010-04-27 02:04) 

Loby

JAXAi広報センターの閉鎖、たいへん残念なことですね...
子供というのは身近に(科学に)触れることで、興味をいだき
将来の芽を育むものですから。
政府も経費節減も大事ですけど、やはり教育の重要さを
改めて認識しなおす必要があるようです。
by Loby (2010-04-27 23:31) 

optimist

escape さん、Loby さん、こんばんは。

やりたい事は分かるし、全否定する気は無いんですけどね。
年間1億と聞くと、高いな~とも思いますし。
でも、広報施設って立地の良い場所に無くちゃ意味無いような・・・。つくばに作ればって、そもそもそれじゃ興味のある人しか行かないし、やっぱり広報の意味がない気がする。
丸の内にあるから、科学技術にあまり興味のない人がフラッと立ち寄る事が出来るわけで・・・。
まあ、単に自分が好きな場所が無くなるから、愚痴ってる面は多分にありますね^^;
by optimist (2010-04-28 00:13) 

えがみ

日本はどうしてしまったんでしょう。
今までは世界でやっていけるかも分からないのに、タップリ予算をつぎこんできた筈ですが…。


by えがみ (2010-04-29 00:11) 

optimist

えがみ さん、こんばんは。
私もただただ残念でなりません。
まあ、限られた予算。なかなか何でもかんでもという訳には行かないというのは理解できるのですが・・・。
by optimist (2010-05-02 00:46) 

北海道大好き人間

まもなく参議院議員選挙ですが、与党も野党も何をしたいのか、何に予算を使いたいのかわかりません。
結局、福祉に予算をつぎ込めば公共工事に注ぎ込めだの、教育に注ぎ込めだのと利害関係が絡むから堂々巡りになってしまいますが。
何でもそうですし、私も繰り返し書いていますが、子供に興味を持たせることが大事だということだけは確かです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。