SSブログ

シャボン玉の色の話#2(色と光の話 第18回) [科学系よもやま話<色と光の話>]

前回、シャボン玉の七色が干渉色によるものだというお話をしました。

そこで、今回は干渉色について理論的な説明を少しお話したいと思います。シャボン玉の表面に光が反射する時に、図の様に、膜の表面で反射する光と、膜の内側で反射する2つの経路が考えられます。
反射.jpg
この2つの経路で重ね合わせた波が打ち消しあう場合は、光が弱くなり、強め合う場合は強くなります。この強めあう波長の色が干渉色です。

どの波長が強めあうのかを考えるのに説明しなければならないものが3つあります。
一つが行路差、、二つ目が位相、三つ目が屈折率です。

行路差は、膜の内外それぞれで反射する光の経路の長さです。つまり、B→D→EとA→C→D→Eの距離の差です。単純に考えれば、この差が波長の長さと一致していればその波長の光は強められる筈ですね。

しかし、そう単純な話ではありません。詳しい説明は省きますが、B→D→Eの経路をとって膜の表面で反射する光は、固定端反射となり位相がπずれます。これに対して、A→C→D→Eの経路をとって膜の内側で反射する光は自由端反射となり位相はずれません。
位相とは、ひとつの周期中の位置の事です。位相がπずれるとは、山と谷がちょうど反転した波形になる事を指します。即ち、表面で反射した波と内側で反射した波は、波長の半分の長さだけずれる事になります。
よって、行路差に波長の半分を加える必要があるんです。

更に、これだででは、まだ足りません。屈折率が大きいという事は、その媒質の中での波の速さが遅い。つまり波長も短くなるんです。空気からシャボン玉の膜に光が進む時の相対屈折率をasとすると、波長が短くなる分、実際の行路差としては、波長が短くなる分を考慮してas×行路差とする必要があります。

ここで、実際に図中の行路差を求めると、行路差=2××cosθとなります。
は膜厚(nm)を表します。

よって、干渉により強まる角度θの光の波長(λ)は、
λ=(2×as××cosθ)/(+0.5)(※ここで、は0,1,2・・・)となるのです。

この式から膜厚が厚くなる程、長波長の光(赤)が強められ、薄い程短波長の光(青)のが強められるのがお分かりになるかと思います。
またこの式は、θが90°すなわち垂直のときはcosθ=1ですから、もっと単純に
λ=(2×as×)/(+0.5)(※ここで、は0,1,2・・・)
と表す事ができます。

シャボン玉の場合は、相対屈折率が1.3~1.5程度です。仮にas=1.4とすると、
膜厚()=λ×(+0.5)/(2×as×cosθ)ですから、垂直に当たった光で考えると、700ナノメートルの波長の光(赤)が強められるのは、膜厚()=125ナノメートル,375ナノメートル,625ナノメートル・・・の時という事になり、角度θが45°ならばcosθ=1/(√2)ですから、膜厚()=177ナノメートル,530ナノメートル,883ナノメートル・・・となります。

そして、シャボン玉の膜の厚さは、重力の影響で下に行くほど厚くなっています。この違いから、場所によって強く見える色が変り、虹のようなリング状の模様が現れるんですね。

因みに、もっと膜厚が厚くても700ナノメートルの波長の光は強められます。しかし、同時に他の波長の光も強められるため、結局白色光として認識されてしまい、虹色には見えません。
つまり、シャボン玉の厚みが数マイクロメートル以上になった時、或いは数10ナノメートル未満になった時には七色には見えないという訳です。

なんて微妙な領域に、ぴったりとシャボン玉の厚みがあることかと驚くばかりです。

参考資料:独立行政法人 物質・材料研究機構 ナノテクKIDS『シャボン玉と光のお話(リンク)』
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 3

yablinsky

なんという偶然でしょうか。自然は美しいですね。これは美しくないのですが、水に浮くガソリンが七色なのはどうしてなのでしょうね。水の上のガソリンの厚さがこの範囲で微妙に違うと言うことでしょうか。
by yablinsky (2010-05-01 05:56) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
ガソリンの薄膜の七色も干渉色ですよ。
本当に、偶然とも言える自然の美って感じですね。
by optimist (2010-05-02 00:45) 

北海道大好き人間

あのシャボン玉にも「科学」があるのですね。
たった今、日本が勝ちました。次はオランダ戦ですが、今日の反省(たとえば終盤のスタミナ切れ)を踏まえてほしいものです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。