SSブログ

光と色の話 [科学系よもやま話<色と光の話>]

前々回、前回とシャボン玉の色の話をした際に、サブタイトルに『色と光の話』とつけました。

実は、このブログを始める前、楽観主義者の鉱物図鑑で、一時『色と光の話』を載せた事がありました。シャボン玉の話もその続きという感じかな~とサブタイトルを同じにしてみました。

そこで、改めて、色と光の話についてまとめてリンク先を載せてみました。サイドバーにも『光と色の話』のバナーを作りましたので、お暇な時にでもご覧頂ければ幸いです。

光と色の話
第1回『光ってなんだろう?』
第2回『光の特徴
第3回『目はどうやって光を捉えるのか?』
第4回『色って何?
第5回『光の三原色
第6回『色の三原色
第7回『カラーチェンジについて
第8回『鉱物の色の原因
第9回『自分で光る鉱物
第10回『ルミネッセンスの話
第11回『自発光と言えば・・・
第12回『カラーセンターによる発色
第13回『人の感じる色と他の生き物の感じている色
第14回『蛍の光は、文字通り蛍光の一種
第15回『りん光って何?
第16回『黄ばんだ洗濯物が真っ白になる理由
第17回『シャボン玉の色の話#1
第18回『シャボン玉の色の話#2

学研 キットボックス シャボン玉ミラクル実験 (1,800円)

タグ:
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 1

北海道大好き人間

取り敢えず、今夜はここまでnice!とコメントを書き込みました。
リンク先は後で見たいと思います。
それから、残りのコメントを書くか、先にこっちのコメントを埋めるかちょっと迷っています。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。