SSブログ

高松塚古墳の石室内部模型 [工作]

今日は、先日工作した高松塚古墳の石室内部模型をご披露したいと思います。

高松塚古墳について、多くの人が耳にした事があると思います。7世紀末から8世紀初めに築造された古墳であり,石室内部に美しい壁画が残っていた事で知られています。その後、保管状態や対策が後手に回ったことで、壁画が劣化したこともあり、ニュースでもかなり取り上げられていましたね。

因みにこの石室の内法は、奥行2.6メートル,幅1.0メートル,高さ1.1メートル)もあります。内部には星辰(星宿)図,日月像及び四神図,人物群像(女子群像,男子群像)が描かれていますが、実は文化庁のHPから閲覧出来るんです。しかも展開図までw

先日息子に多面体の模型を作ろうと『展開図』というワードで検索していたら、たまたま高松塚古墳の展開図が引っかかり、面白そうなので作ってみたと言うわけです。

高松塚古墳の概要(リンク)』
石室内部にが描かれた壁画と、石室の展開図が閲覧できます。

展開図だと、壁画が粗かったので、画像編集ソフトを使って、それぞれの壁画の詳細画像と合成しました。結構リアルにできたと自画自賛しておりますw

こ~んな感じで、開口部から覗いたり
石室#1.JPG
ひっくり返して床側から見てみたりと、色々遊んでいます。
石室#2.JPG


ついでに石室自体も発砲スチロールで再現したりしているところです。そのうち石室の写真も公開しようと思います。

まあ、これはまだ4歳の息子に見せても何のことやら分からないでしょうから、個人的に楽しむだけなんですけどねw。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 6

すうちい

すごいですね、今度は古墳ですか。
(上のリンクからうまく跳べないような…うちだけかも)
by すうちい (2010-05-11 10:18) 

yablinsky

すばらしいです。さすがoptimistさんです。実際に作る行動力がすごすぎます。
私もリンクをたどれませんでした。

by yablinsky (2010-05-11 21:09) 

optimist

すうちい さん、yablinsky さん こんばんは。

すみません。リンクのURLが間違ってました。
http://が抜けていたようです^^;
早速修正した。失礼致しました。
by optimist (2010-05-11 21:55) 

はいてんしょん

解体作業の再現も出来ますねこれ
by はいてんしょん (2010-05-12 00:24) 

optimist

はいてんしょん さん、こんばんは。
石室の方は、解体作業の写真を参考にして発泡スチロールで作ったので、再現も可能だと思いますよw
by optimist (2010-05-14 22:01) 

北海道大好き人間

昨日、仁徳天皇陵等の古墳群をユネスコ世界文化遺産の暫定登録リスト入りさせるようなことをニュースで報じていましたが、宮内庁所管の古墳群にもこういう貴重な文化財が眠っていそうな気がします。
もしかしたら、長年続いている邪馬台国論争に決着がつく等、日本史を書き換えるような新発見があるかも知れないですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。