SSブログ

月と金星 [天体写真]

16日の日曜日は、よく晴れて、金星と月が接近が綺麗に見えました。

夕食後にベランダに出て、ラプトル50を取り出し、月と金星を狙ってみました。丁度視野内に納まり、写真もバッチリ・・・と思いましたが、チビ達が群がり結局ブレブレに^^;

手持ち撮影してるのが悪いんですけどね。ちょっと子どもが押すだけでブレます・・・。
望遠鏡に固定する冶具を買ったり、何かすべきかもしれません。先日来、土星の輪も見えるのですが、私のコンデジWX-1だと露出がオートしかないので、上手く撮れませんし・・・。ここは一発、観測機器の一新を!とも思わないではないですが、予算の都合上、なかなかそうも行かなかったりします。

まあ、写真に残すのは大変ですが、望遠鏡を覗くだけなら子ども達も楽しそうですし、高い金かけて写真に拘らなくても、当面良いかな~。実際、私はすっかり金星と月の接近を忘れていたのですが、息子が発見。『おとうさん、見て!』って教えてくれました。4歳の息子の星に対する興味は強いようです。

これも思い出って事で、ブレブレの写真もアップしようと思います。
月と金星


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 5

Loby

天体撮影はかなり難しいでしょうね。
月を撮るのさえ簡単そうで簡単ではありません(私の経験)。やはりそれ相当の装備と準備がいるようです。
by Loby (2010-05-20 01:33) 

optimist

Loby さん、こんばんは。
惑星とか狙うと生ると、結構しっかりと揃える必要がありそうですね。
でも、月を撮る分には、最近のデジカメの進歩のおかげで、手持ちでもそれなりの画が撮れるので助かります。
by optimist (2010-05-20 21:35) 

はいてんしょん

この間あかつき行ってらっしゃい観望会の時に
(この間コメントいただいた日記)
土星を望遠鏡でのぞかせてもらったのですが
ワッカまできれいに見えて望遠鏡が欲しくなりました
by はいてんしょん (2010-05-21 00:03) 

optimist

はいてんしょん さん、こんばんは。
望遠鏡も、上を見たらキリが無いから、悩みますよね。
私も子どもがもう少し大きくなったら、入門器のラプトル50から買い替えをどうするか悩みそうです。
by optimist (2010-05-21 00:12) 

北海道大好き人間

天体写真を撮影するのであれば、最低限、三脚くらいは買っておきたいですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。