SSブログ

スペースシャトルのペーパークラフト [工作]

今日は、息子と一緒に作ったスペースシャトル コロンビア号をご披露します。
Space Shuttle Columbia.JPG
Space Shuttle Columbia

このペーパクラフトは、Delta 7 Studios(リンク)が、墜落したコロンビア号の追悼としてアップしている、フリーのペーパークラフト『Space Shuttle Columbia(リンク)』をダウンロードして、作ったものです。

展示台を除くと、実質A4の用紙が二枚で簡単に作れるので、お勧めです。
宇宙関連のペーパークラフトといえば、JAXAのサイト内から、色々とダウンロードできます。しかし、調べてみると便利なリンクがありました。
それが、『塩屋天体観測所(リンク)』さんのHP内にある『宇宙開発に関するペーパークラフトリンク集(リンク)』です。

ペーパークラフトに興味がある方は、もしまだご存知ないのであれば、是非ご覧になって下さい。NASAの機体やヨーロッパ、中国まで様々なロケットなどのペーパークラフトとリンクしていて、なかなか壮観です。
こんなのを息子に見つかってしまうと、今後、色々と作る事になるかもしれません^^;
まあ、本人に作らせりゃ良いか。

そういえば、スペースシャトルも、もう直ぐ退役ですね。アトランティスのラストフライトが終わり、残るは9月のディスカバリーと11月のエンデバーの打ち上げを残すのみ。

アポロ世代ではなく、子供の頃からスペースシャトルを見て育った私には、寂しい限りです。

※印刷するのが面倒という方には、こんなキットも売っているようです。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 6

北海道大好き人間

スペースシャトルが退役で「はやぶさ」がまもなく地球に帰還と、今年は宇宙にまつわる話題が多いですね。

さて、私が「読んでいるブログ」に登録している方の記事で、nice!とコメントを書いていないのはここだけになりました。
明日・明後日は忙しいので、週明けに3月中旬まで遡ってレスをつけます。ただ、それだけで90件近くあるので、1日に1ヶ月分くらいになると思います。
それが終わってから、消えた画像の貼り直しをして、それから記事の更新を行います。
まだ、自分の記事に対してのコメント返しも済んでいませんし、夏休みまで時間が少ないので、暇さえあればPCの前に座ることになりそうです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 23:44) 

yablinsky

いつもながらすばらしい作品です。思わずアップで見てしまいました。おやこで楽しんでおられていいですね。どうも私は子供にいろいろ作ってやらずに来てしましました。乗れるいかだ程度ですね。一緒に作ったのは・・・
by yablinsky (2010-06-11 23:50) 

はいてんしょん

作ってみたいです

エンデバーのサポート機としての仕事がありますので
アトランティスはまだ仕事が残っています

by はいてんしょん (2010-06-12 00:27) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんにちは。
全部の記事にレスは大変でしょう。気になられたものだけで十分ですよ。
それにしても、休止期間が長いと、ご自分のブログのメンテだけでも大変そうですね。
by optimist (2010-06-12 07:22) 

optimist

yablinsky さん、こんにちは。
筏ですか!そりゃ凄いじゃないですか。
きっとお子さん、お慶びになったでしょうね。


by optimist (2010-06-12 07:23) 

optimist

はいてんしょんさん、こんばんは。
この作品の型紙は、労力と出来栄えの比で考えると、かなり良い出来だと思います。
実際パーツの数に比べると、仕上がりはなかなかですよ。
by optimist (2010-06-12 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。