SSブログ

月探査ステーションのドメイン名変更について [お役立ち・面白Site紹介]

おくればせながら、『月探査ステーション』のリンク先を変更しました。実は、5月10日にドメイン名が変更されていたのですが、ついずるずると・・・って単なる言い訳です^^;

変更されたのは、ドメイン名の部分。URLの「moon.jaxa.jp」分が、「moonstation.jp」に置き換わりました。

この趣旨について、月探査情報ステーション内で記述がありますので、以下に引用します。

以下引用
■ドメイン名を変更する理由

月探査情報ステーションは、開始(1998年11月)以来、宇宙開発事業団(NASDA…nasda.go.jp)及び宇宙航空研究開発機構 (JAXA…jaxa.jp)のドメイン名で運用されてきました。
これは、月探査情報ステーションの主催組織にNASDA及びJAXAが入っており、サーバーをその機関内に設置した、ということが大きな理由です。しかし、近年は月探査情報ステーションのコンテンツ管理の多くは編集長(寺薗…JAXAには現在所属していない)が行っており、JAXAドメインでコンテンツを運用することは、ドメイン名の意味(jaxa.jp内、すなわちJAXAによる管理)と実際のコンテンツ運用とのずれを招いていました。
このため、関係各機関、各部署との協議の上、この点を明確にするべく、ドメイン名を jaxa.jp から変更することで、現在の運用体制とドメイン名の意味を一致させることにいたしました。

天体望遠鏡工作キット コルキット KTー6cm(ハンズネット¥6300)

タグ:JAXA
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 2

北海道大好き人間

今でこそフレッツ光でここを見ていますが、その時にプロバを変えるとなると、封筒等に印刷してあるアドレスをいちいち書き換えなければならないんですよね。
幸いにも、光を入れる工事は無料キャンペーン中でしたし、プロバは最初から契約したままです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-26 00:37) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
我が家もフレッツ光ですよ。プロバも最初からSo-netというのも同様です。
ギガ回線がまだ来てないので、当分はこのままだと思います。
by optimist (2010-06-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。