SSブログ

調布航空宇宙センター「空の日・宇宙の日」イベント [一般公開・講演・特別展等紹介]

9月の「空の日・宇宙の日」を記念したイベントとして、4歳以上の幼児と小学生を対象とした絵画コンクールの授賞式と小学生を対象とした工作教室等が、 9月23日(祝・木)にJAXA(宇宙航空研究開発機構)の調布航空宇宙センターで開催されるそうです。

まだちょっと先の話ですが、絵画コンクールの作品が募集中なので、ご紹介します。
絵画コンクールのテーマは、『100年後こんな飛行機のりたいな』。色えんぴつ、クレヨン、絵の具などで描いたB4サイズの作品を募集しているそうです。応募締め切りは、8月30日(月)で、当日の消印有効です。詳細は、リンク先のパンフレットをご覧下さい。
空の日・宇宙の日イベントちらし(pdfファイル)』

息子は、絵を描くのが好きなのですが、4歳でギリギリ対象。もしその気になるようなら、応募してみようと思います。

因みに、宇宙の日は、9月12日。国際宇宙年であった1992年に制定した記念日です。公募により決定したのが、宇宙飛行士の毛利衛氏が日本人として初めてスペースシャトルで宇宙へ飛び立ったこの日なんだとか。

そして、空の日は9月20日。こちらは1992年に改称された記念日です。元々は、航空日で、元を辿ると1940年(当時は皇紀2600年)に、1910年の日本初の動力飛行(徳川好敏、日野熊蔵両陸軍大尉が代々木練兵場)から30周年を記念したものだそうです。

毎年、9月から10月にかけては、航空関連、宇宙開発関連のイベントが企画されていますので、そのうちご紹介することもあるかもしれません。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 2

北海道大好き人間

>そして、空の日は9月20日。こちらは1992年に改称された記念日です。元々は、航空日で、元を辿ると1940年(当時は皇紀2600年)に~

「ゼロ戦」という名前は確か、ここから来たものですよね。あと、幻の東京五輪も、これを記念して誘致したはずです。
今は「皇紀何年」と言う人は皆無に等しいでしょうが、そのうちに元号も、国の機関以外では使わなくなるのではないでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-08-02 01:31) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
そうですね~もはや 元号なんて役所でしか使いませんものね。
あまつさえ、皇歴なんて・・・。
でも、ゼロ戦とか九九式艦爆なんて機体をゲーム上や資料で知った人には、皇紀が分からないと意味不明だから、今後も完全に忘れられる事は当分ないかもしれません^^;
by optimist (2010-08-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。