SSブログ

ペルセウス座流星群 [天体観測に関する情報]

今年もペルセウス座流星群の時期が近づいて来ました。今年は日本では極大期が昼間なのは残念ですが、月明かりの影響を受けないので観測できます。来週、極大前後の8月12日と13日の夜には、もしかしたら多数の流星を見ることが出来るかも知れませんよ。

国立天文台ででも、ペルセウス座流星群を観察対象に『夏の夜、流れ星を数えよう(リンク)』キャンペーンが企画されているようです。

今年の極大は、8月13日の午前中の予想です。このとき日本ではもちろん流星を見ることはできませんが、極大前の13日未明が一番観測に向いていそうです。放射点が高く、また極大により近いからです(ペルセウス座は、関東では夜9時より前では、地平線に近い低い位置なので、観察には向きません)。お盆休みに入っている方も多いでしょうから、夜明け前に夜空を見上げてみるのも良いのではないでしょうか?

8月13日の東京の日の出は、朝5時頃。この1時間半前から、空が白み始めますので、午前3時半を過ぎると明るくなってきてしまいます。観察される方は、ご注意下さい。
この時間帯だと、4等星まで見えるような一般的な空で見るとき、観察できる流星の数は、1時間に12~15個程度と予想されているようです。

上の国立天文台のWeb Siteから、観察方法など詳しく解説されていますから、参考にしてみてください。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

yablinsky

昨年は外灯のない森の中で見たのですが、よく見えませんでした。今年もう一度挑戦しようかな。ちょっと迷ってます。
by yablinsky (2010-08-06 07:45) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
流星観測は、運と言うか年による当たり外れもあったりして、ままならない感じはしますね^^;
私は実家での観測になりそうなので、ココよりは光害が圧倒的に少ないコンディションで観測できそうです。
by optimist (2010-08-06 22:21) 

北海道大好き人間

毎年必ず話題になりますが、トップシーズンに重なるので、まともに見たことは一度もなかったりします。
by 北海道大好き人間 (2010-08-07 23:52) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
そうですね。
北海道大好き人間 さんのようなご職業では、お盆にゆっくり星空をという訳にはいかないのでしょうね^^;
by optimist (2010-08-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。