So-net無料ブログ作成

科学未来館~未来館でお月見2010~ [一般公開・講演・特別展等紹介]

一泊した後、2日目は『中秋の名月 未来館でお月見!2010』でご紹介した、日本科学未来館へ行ってきました。

前日のメディアージュやアクアシティお台場が、比較的空いていたので油断していました。当日開館30分前に到着した私の前には長蛇の列が・・・。結局入館したのは開館から15分経ってから^^:
どうやら企画展の「ドラえもんの科学みらい展」(27日まで)目当てのようです。早々にドームシアターガイアをあきらめて5Fへ行くと、人影はまばら。すんなりVRシアターの11:30の回をGetできちゃいました。

この後、11:00の回のアシモを見るために、駆け足で特別展示「月に移住!暮らしはどうなる?-15のポイントで適応度チェック」をバリバリこなします。人も少ないのでとっても楽♪
科学館でお月見2010#1.JPG
と言う事は、あの長蛇の列は殆どドラえもんの列になったということ・・・^^;

チェックを全て終えて、ご褒美のシールを頂いてから、宇宙服の試着へ。4歳の息子はまだ102cm程しかなく、宇宙服はブカブカ^^;担当の方も思わず「殿中でござる!」・・・って私も全く同じ事を思いましたw
それでもなんとかポーズをきめて撮ったのがこの写真。
科学館でお月見2010#2.JPG
因みに、1歳の娘にもフードだけでもと勧めて頂きましたが、怖がって逃げられてしまいました^^;
 
VRシアターの後、直ぐにお昼に行けば良かったのですが、常設展示をフラフラ見ていたら1Fのロッテリアを含め、食事が出来る場所が混んできちゃいました。ちょっと失敗です。

まあ、子ども達が楽しそうだから、そのくらいは、まあ良いかな。
科学館でお月見2010#3.JPG科学館でお月見2010#5.JPG

食後はドラえもんから人が常設展示へ流れて来て大混雑。予定通り、お隣の船の科学館へ避難する事に。

船の科学館については、また明日。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 6

北海道大好き人間

子供連れならばドラえもんへ行ってしまうでしょうね、やはり。
乳幼児は、バイクのヘルメットでも怖がります。ジェット型や半キャブならばそれほどではないのですが、特にフルフェイスだと大騒ぎになります。

あと、最後の2枚の写真は何の体験コーナーでしょうか?


by 北海道大好き人間 (2010-09-23 00:44) 

yablinsky

皆が行くドラえもんをはずし、ドラえもんグループが流れてくると舩の科学館とは見事な博物館めぐりです。さすが百戦錬磨のoptimistさんですね。
by yablinsky (2010-09-23 13:57) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんにちは。
生命の科学と人間コーナーの展示で、左側がともに進める医療という所にあるパズルゲーム。
右が中央のテーブルに置いてあるコドンのパルスです。
息子が左手に持っているのがアミノ酸で、アスパラギン酸(GAU)、フェニルアラニン(UUU)と対になるようにハズルを組みます。鍵型がそれぞれ違って作られているので、実際の塩基配列とアミノ酸の対関係が良く分かる優れものです。
by optimist (2010-09-23 14:12) 

optimist

yablinsky さん、こんにちは。
今回は未来館の常設展というより、”未来館でお月見”を楽しむ目的だったので、効率的に行きました。
子ども達は、途中で気になる展示も多く、「後でね」と言いながらドンドン進むのは、我ながらどうかな~と思わなくは無かったですが・・・。
まあ、空いてる方が子どももストレスが少なく、興味を失わないって事でw
by optimist (2010-09-23 14:15) 

すうちい

これはいい思い出ですね。
小さい子はやっぱり闇とか閉所が怖いんでしょうね。
しかし、ドラえもんはいまだにそんなに人気なんですか。
不滅のキャラだなぁ。

by すうちい (2010-09-23 15:58) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
ドラえもん人気、凄いです・・・。
あれだけ、子どもをひきつける魅力って何なのでしょうね。
by optimist (2010-09-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。