SSブログ

かはく生物多様性シリーズ2010 スタンプラリー(感想編) [一般公開・講演・特別展等紹介]

このブログでも、何度かご紹介しましたが、『生物多様性シリーズ2010(リンク)』と銘打たれて、5回に渡って開催されてきた国立科学博物館の展示には、スタンプラリーがありました。
かはく生物多様性シリーズ2010 スタンプラリー(リンク)』

先日行った附属自然教育園で、6個のスタンプが集まったので、早速景品と交換。
子ども二人分のスタンプを押したので、クリアファイル全4種(一枚で2種類貰えます)、と生物多様性と国立科学博物館のロゴが入ったスポーツタオルが2枚です。
スタンプラリー2.JPG
まあ、景品が欲しくてというより、子どもがスタンプ大好きだというのと、スタンプがあると、子どもが展示を見に行くモチベーションになるのが嬉しいです。
6つ以上スタンプを集めると、引き換え場所にて別途、アウトドア仕様デジカメや野外観察用双眼鏡などが当たる抽選に申し込むことができるのですが、これが結構大変でした。

抽選とあわせて、アンケートに答えるのですが、選択式ではなく記述式で、『生物多様性とはなんですか?』とか『生物多様性を守るにはどんな方法がありますか?』なんて問いが・・・。いえ、最初は細かく書いていましたよ。でも子ども達は、親が悠長に記入するのを待ってくれません^^;
スタンプラリー.JPG
最後の設問は殴り書きで、一行解答になっちゃいました。ごめんなさ~い。問題が分かっていたら、事前に回答を準備しておいたんですが・・・。

それにしても、上でも、書きましたが、この手のスタンプラリーって、個人的には大好きです。
ちょっとした、きっかけとかモチベーションになるのが良いと思います。「普段行かない施設だけど、あと一個スタンプを集めてコンプリートなら行ってみようか」とか「折角あと一つだから、この企画展も見てみよう」とかね。

勿論、抽選でアウトドア仕様デジカメが当たったら、ありがたく頂戴します♪
でも、これって、何人位応募するんだろう?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

科学に限らず、スタンプラリーは、それだけの記事が一本書けそうなくらい私も好きです。
こういう方式を導入して、科学展示でも芸術作品でもより多くの人に見てもらえればいいなあと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-10-18 09:19) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
私も基本的に、スタンプラリーは好きです。
最近気になっているのは、『東京・ミュージアム ぐるっとパス』です。美術館や博物館など70施設のチケットが2000円(但し最初に使用してから2ヶ月間のみ有効で、各施設1回まで)という破格の値段なのですが、10施設行くと景品が当たるスタンプラリーもついてるんですよ。
by optimist (2010-10-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。