SSブログ

千葉市科学館 [一般公開・講演・特別展等紹介]

さて、今日から何回か、ここ最近のお出かけ先について、順不同でまとめてご紹介します。

まずは、先日祝日を利用して里帰りついでに行ってきた『千葉市科学館(リンク)』。
DSC01178.JPG
※千葉市科学館については、『千葉市科学館#1』から4回連続で紹介していますので、良かったらご覧下さい。

今回は、ワークショップ中心。
1Fでは、地元の建設会社主催で、工作体験のワークショップが開催中。子ども達は、まだ小さいので、簡単な木製マグネットを作りました。
DSC01116.JPG

館内では、コロコロとフィルムケースを使った人工衛星作りに参加。
DSC01167.JPGDSC01172.JPG
この人工衛星は、秀逸!
衛星側の端のギザギザを指で弾く様に回転させてると・・・中央の青い部分が丸く地球に。そしてその周囲に衛星が回っているように見えるんです。
※動画だと分かり易いので、ご覧下さい。一番下に動画を追加しています。

他にもギアを使ったレゴなんてのもあって、特に息子が喜んでいました。
DSC01177.JPG
 
ここは、本当に色々楽しめるので好きな施設の一つです。

できれば、地元に欲しい所ですが、お祖母ちゃんの家に遊びに行く時に寄れるので、まあ良いかな。
今回も、その一部だけを紹介して終りたいと思います。
DSC01144.JPG
初公開の息子の顔。但し、犬と合成されていますw

DSC01119.JPG
五角錐の鏡。頂点は切られて鏡になっていますが、この鏡は扉になっていて、奥から顔を出す事もできます。

もし、機会があったら、是非訪れて見てください。

2011.12.08 加筆
カメラのフィルムケースを使った地球を周る衛星の動画をアップしました。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

人工衛星の動画、見てみたいです。

鏡で思い出すのは、以前、鏡を見ている自分の姿が、他の人が普通に見ている状態(反対に写っていない)で見られるというものです。
そんな鏡が実用化されればと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-11-11 12:31) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
動画、ゆっくり時間ができたらアップしようと思いますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。
反対に写らない鏡というと、90度に組み合わせた2枚の鏡の正面から見たものがそう見えますよね。
by optimist (2010-11-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。