SSブログ

ハガキにかこう海洋の夢コンテストの募集 [さまざまな募集]

『第13回 ハガキにかこう海洋の夢コンテスト』の募集が今日からはじまりました。

ハガキにかこう海洋の夢コンテスト 作品大募集(リンク)』
JAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)が全国の小学生を対象に行なっているコンテストで、未来を担う子供達がもつ海洋への夢や憧れ、興味をさらに高める目的で開かれているそうです。

海について抱いている期待、夢を題材とし、ハガキ、またはハガキと同じ大きさの用紙に色つきで描いた絵やCG、アイディアを募集してるそうですから、興味のある方は応募してみてはいかがでしょう?

因みに我が家の子ども達は、年齢が足りないので、しばらくは参加できそうにありません。
 
対象:全国の小学生
募 集 期 間 :2010年12月1日(水)~2011年1月31日(月)(当日消印有効)

絵画部門・CG部門では、「海」に対する「夢」、「希望」、「期待」をテーマに、アイディア部門では、「海洋科学・技術」についての「新しいアイディア」について、ハガキ(或いはハガキ大の紙)で応募できます。

投稿される方は、リンク先で必ず確認をお願いします。

※(2010.03.28加筆)入賞・入選作品が発表されています。応募総数は、なんと2万9319作品だそうです。沢山の応募があるんだな~と感心しちゃいました。入賞15作品は作品を、入選105作品は題名と氏名・学校名を見ることができます。

小学一年生でも、こんなに上手に絵を描くのかと、感心するばかりです。皆さんも、是非ご覧になって下さい。どれも力作ばかりですよ♪

そして、これら入賞作品は、来年のJAMSTECの卓上カレンダーになっちゃいます。
尚、受賞作品は、相模湾に浮かぶ初島にあるJAMSTEC資料館に展示されていますので、もし初島に訪れた際には、寄ってみては如何でしょう。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

北海道大好き人間

なかなかいい企画だと思いますが、子供は、絵で文字でも大きく書きますから、ハガキ(A6判)では収まりきらないのではないかと思います。

そう、このサイトを見て、ANAのジャンボジェット機のデザイン(マリンジャンボ)を思い出しました。
今は通常塗装に戻されていますが、その様子が見られるサイトのリンクを貼っておきます。
http://www2.lnet.ne.jp/~aaa/
トップページにも画像がありますが、この中の「特別塗装」の欄をクリックしますと、いろいろな特別塗装機が出てきます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-01 14:59) 

yablinsky

うちの子供たちは気になるようです。プリントアウトしました。出すかどうかは現在は分かりませんね。ありがとうございます。
by yablinsky (2010-12-01 22:06) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
特別塗装機って色々あるんですね~。
ちょっと意味合いは違うかもしれませんが、最近はラッピングバスもよく見ますね。
by optimist (2010-12-06 22:10) 

optimist

yablinskyさん、こんばんは。
我が家では、まだまだ先の話になりますが、お役に立てたのなら嬉しいです。
by optimist (2010-12-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。