SSブログ

JAMSTEC 横浜研究所一般公開 ~感想編~ [一般公開・講演・特別展等紹介]

先日(2010年11月27日)開催された、JAMSTECの横浜研究所一般公開に行ってきました。
今日は、その模様をご紹介します。
DSC01593.JPG
私事ですが、咳ごんだ時に筋を変に痛めてしまったようで、キネシオテープを貼ってようやく動ける状態。新杉田までの移動はなかなか辛かったです^^;

でも、頑張って行ったかいはありました。残念ながら、スーパーコンピュータ「地球シミュレータ」の見学ツアーは当選できなかったのですが、10時から4時過ぎまで、たっぷり6時間以上、堪能してきました♪

まず、入り口に近い建物がキッズハウスとなっていて、未就学の子どもから楽しめる内容が盛りだくさん。4歳の息子は、テニスコートを使った「うみの宝さがし」に夢中。クリアーすると、海の生き物が書かれたカードが貰えます。
DSC01659.JPG
他にも、工作教室でネックレスを作ったり、砂絵をしたりと色々遊べます。
DSC01676.JPG
でも、子ども向けと見くびると、大間違いです。実験教室やお話会は、大人でも一緒に見ていて楽しいですし、橄欖岩をお土産に貰ったり、スケーリーフットやハオリムシの標本に直に触れたりと、とっても嬉しい内容なんです。
DSC01683.JPGDSC01682.JPG
上がブラックスモーカー、下がスケーリーフット
 
勿論、一般向けの公開内容も、充実です。JAMSTECで行われている最先端の研究や調査について、クイズやゲームなどを使って楽しく紹介されていました。
DSC01602.JPGDSC01641.JPG
その中でも息子は、水中ロボットの操縦体験が楽しかったようです。
DSC01686.JPGDSC01687.JPG
それから、子ども向けで、忘れちゃいけないのが、「エビゲッチュ」。ブラウンシュリンプの卵を掬わせて頂けるのですが、家で孵化した幼生を見て子どもは大興奮。これについては、また何れご紹介しますね。

今回は、チビ達と一緒だったので、サイエンスカフェや公開セミナーは参加しませんでしたが、面白そうなタイトルが並んでいたので、ちょっと残念・・・。

また来年行ってこようと思います。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

ブラックスモーカーとスケーリーフットについて検索したところ、前者は非常に有毒な鉱物なのですが、もしかしたら、ここから新しいエネルギー源が抽出されるかも知れないですね。
後者は 巻き貝の一種なのですね。深海の底には、まだ発見されていない鉱物や生物がいっぱいあるのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2010-12-09 12:34) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
スケーリーフットについては、以前記事を載せているので、良かったらご覧下さい。
http://perseus.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
by optimist (2010-12-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます