SSブログ

サイエンスカフェ@南極・北極科学館 [一般公開・講演・特別展等紹介]

立川市にある南極・北極科学館で、2010年12月25日に、サイエンスカフェが、開催されます。そして、この日が、2010年最後の開館日。

X'masのこの日、いつも南極・北極科学館内のオーロラシアターで上映されている南極や北極のオーロラ映像や写真を交えて、オーロラにまつわる話を研究者の方に、分かりやすくお話していただけるそうです。
南極・北極科学館(リンク)』

当日は、15:00~16:00(開場は14:30)から、科学館併設の談話室サザンクロス(先着30名)で開催予定。
講師は、オーロラ博士の宮岡宏・国立極地研究所・准教授。講演タイトルは、『 聖夜のオーロラ物語』だそうです。

大丈夫だとは思いますが、心配な方は、お早目のお出かけをお勧めします。当日は、土曜日で南極・北極科学館の開館日ですし、時間までは館内をご覧になって待たれては如何でしょうか?

因みに今月のオーロラシアターでは、珍しい昼間に出現するオーロラを上映中です。南極ドームふじ基地で観測された真昼のオーロラを是非ご覧になってみてください。

このような真昼のオーロラは、本当の極地でしか見られないんだとか。それは、通常のオーロラと違い、太陽からの太陽風が、地球の磁力線に沿ってそのまま極地上空に降り注ぎ、大気と衝突して光るからだそうです。粒子のエネルギーが小さく赤い色をしたオーロラが、磁力線に沿って天の一点から放射状に輝くそうですよ。

※近くにファミレスなどが無いので、お昼を食べてから行くか、持込するのがお勧めです。

浴室用プラネタリウム ホームスターSpa (7,140円)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

簡単に行き来できるわけではないですし、行ったところで必ず見られるとは限りませんが、現地まで行って真昼のオーロラを見たいですね。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 01:46) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
真昼のオーロラ、一番確実なのは越冬隊に応募して、南極ドームふじ基地での越冬でしょうかw
でも、何時かこの目で見たい現象の一つではあります。
by optimist (2010-12-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。