SSブログ

世界化学年(2011年) [世界化学年 2011]

今年、2011年は、世界化学年(International Year of CHEMISTRY:IYC 2011)です。
IYC 2011の公式HP『International Year of Chemistry 2011(リンク)』
※日本委員会のHP『2011世界化学年(リンク)』

全くと言って良い程、知っている人が周りに居ないのですが、2008年の国連総会で2011年を世界化学年と定められています。
そう。今年は、化学の年なんです。
間違えては、いけません、科学じゃなくって化学!
化学を専攻している学生なら、誰でも一度は経験があるはずです。化学を科学と取り違えられたことが・・・。

このブログでも、今年は化学関連のイベントなど(但し、関東圏のみ)を積極的にご紹介するつもりです。お楽しみに♪

さて、でも何故2011年?と言えば、キュリー夫人のノーベル化学賞受賞100周年だからって事になっています。まあお題目は何でも良いのでしょうけどw

IYC 2011では、統一テーマ“Chemistry-our life, our future”を掲げ、化学に対する社会の理解増進、若い世代の化学への興味の喚起、創造的未来への化学者の熱意ある貢献への支援、女性の化学における活躍の場の支援を目的とした啓発・普及活動が世界的に行われる予定です。

とりあえず、1月の世界化学関連イベントや募集を明日からご紹介しようと思います。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

>でも何故2011年?と言えば、キュリー夫人のノーベル化学賞受賞100周年だからって事になっています。
だったら、「国際『女性(または婦人)』化学年」にした方がいいですね。

by 北海道大好き人間 (2011-01-06 20:44) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
>国際『女性(または婦人)』化学年にした方が・・・
キュリー夫人からは、しっくりきそうですが、個人的には、限定されちゃうより、国際化学年が良いです♪
科学或いは、科学技術は耳にしますが、純粋に化学って、あまり普段目立たない気がするので・・・。
by optimist (2011-01-10 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。