SSブログ

キュリー夫人の理科教室@科学技術館 [世界化学年 2011]

今日ご紹介する世界化学年関連イベントは、キュリー夫人の理科教室です。
これは、『サイエンス スタジオ・マリー(SSM)(リンク)』による紙芝居+実験ショーなんです。

2011年1月15日(土)と2月12日(土)に、東京 九段下の科学技術館(宇宙のひろば 4階)で、各4回(11時、13時半、14時半、15時半)行われる予定です。
参加は無料ですが、科学技術館内で行われるので入館料は別途必要となります。ご注意下さい。

当日参加、観覧も(空席があれば)可能だそうですが、各回15名程度で事前申し込みできるので、事前申し込みされた方が良いかもしれません。
事前登録については、上のSSMのホームページにて、ご確認下さい。

このイベントを行なっている『サイエンス スタジオ・マリー(SSM)(リンク)』は、東邦大学大学院 非常勤講師の吉祥瑞枝さんが主宰されています。
ホームページによれば、アートとサイエンスの融合を掲げ、2002年に結成。子どもやお母さんに科学に親しみ、楽しんでもらおうと、 日本伝統の”紙芝居”と「キュリー夫人の理科教室」からの"実験ショー"という構成で公演を重ねているそうです。

吉祥瑞枝さん、監修で、丸善株式会社『キュリー夫人の理科教室』という本も出版されています(1,500円)。

キュリー夫人が行った物理の授業で、イザベル・シャヴァンヌのノートを翻訳したものです。そう、エーヴ著『キュリー夫人伝』の共同授業のノートです。
100年も前の授業ですが、現代でも十分通用する内容で、近藤次郎 東京大学名誉教授の推薦文でも「マリー・キュリーの授業からは学ぶものが多く、広く読まれることを期待します。」とありました。
『真空と空気のちがい』や、『船が浮くわけ』など、実験と共に分かり易い説明が成され、キュリー夫人の聡明さがうかがわれます。

興味のある方は、ご覧になってみては如何でしょう?
キュリー夫人の理科教室

キュリー夫人の理科教室

価格:1,575円(税込、送料別)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 2

北海道大好き人間

キュリー夫人の場合、どうしても「ラジウムの抽出」に目が行きがちですが、こんな功績もあったのですね。

by 北海道大好き人間 (2011-01-08 01:20) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
改めて調べると、キュリー夫人(マリー・キュリー)の功績には驚かされます。

by optimist (2011-01-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。